隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

オートミールと玄米のクッキー ・グルテンフリー

こんにちは、ハットです。 今日は久々にレシピの紹介。 (ここではメインにグルテンフリーのレシピを紹介しています。) バレンタイン用に家族に作ったクッキーが(自分も食べたかったからグルテンフリーにした笑)美味しくてバカうけ! 久々に自分でも納得の…

知っててもためにならない英語 File 2: "Legit"

こんにちは、ハットです。 すっかり忘れ去られていた『知っててもためにならない英語』シリーズ。 せっかく思い出したので、第2回も高校生がよく使う言葉を紹介したいと思います。 中年の皆様、高校生や若い子たちがよく使うスラングなのでご注意を(笑) …

うちの地下が浸水した日

こんにちはハットです。 一体いつからあんな状態になっていたのだろう... うちの地下が浸水していました(涙) 現場写真です。 地下の壁からもわかるように、うちの家はセンチュリーホーム。 築100年以上の建物です。 昨年住居部分の1階と2階はリフォームと…

お腹の不調 ー SIBO 小腸内細菌異常増殖症

こんにちは、ハットです。 前回更新してから2ヶ月も経ってました... 趣味で細々とやっているブログですが、まだやめてませんよ〜(笑) ということで、2019年もどうぞよろしくお願いたします! 新年初記事は、 SIBO (small intestinal bacterial overgrowth…

Terrace House: Opening New Doors 舞台は第二の故郷、軽井沢

こんにちは、ハットです。 最近、Netflix で放送されている Terrace House: Opening New Doors にハマっています。 この歳になってリアリティー番組を見るとは思ってもみなかったし、というか若い時でさえリアリティーショー系の番組には全く興味がなかった…

2018年10月17日 カナダ大麻合法化

こんにちは、ハットです。 いよいよ10月17日よりカナダで大麻が合法化されます。 それに先立ち、州政府から娘の高校を通して通知が届きました。 ハット家の住むノバスコシア州では、法律で飲酒が認められている19歳が大麻の法定年齢となるようです。 ノバス…

自立?それともミッドライフ・クライシス??

今週のお題「わたしの自立」を見て思った。 自立ってなんなんだろう。 親元から離れて一人で暮らすこと? それとも金銭面において誰の援助も受けずに生活すること?? 高校卒業後アメリカ留学をした。 初めて親元を離れて遠い海外で暮らすのは心細かったし、…

ガンになりやすい性格 タイプCの私...

こんにちは、ハットです。 人生も半ばを過ぎると、ガンと闘っている大切な家族や友人がいる、という方は多いのではないでしょうか。 私も例外ではなく、父が昨年ガンの手術をしましたし、まだ30代だった友人2人をガンで亡くしました。 先日も樹木希林さんや …

カナダの予防接種事情

こんにちは、ハットです。 先日、7年生になる息子が学校から予防接種の問診票をもらって帰ってきました。 カナダでは7年生 (12~13歳) で4種類の定期接種を実施します。 1つ目は、破傷風・ジフテリア・百日ぜきの3種混合ワクチン Tdap と呼ばれるもの。 2…

ノバスコシア州運転免許証取得まで ⑥

こんにちは、ハットです。 『ノバスコシア州運転免許証取得まで』も第6回を迎えてしまいましたが、今日が最終回です! 前回まではこちらから。 ↓ www.hatter4.com www.hatter4.com www.hatter4.com www.hatter4.com www.hatter4.com 2回目のロードテストで…

ノバスコシア州運転免許証取得まで ⑤

こんにちは、ハットです。 『ノバスコシア州運転免許証取得まで』も第5回を迎えました。 第3回くらいで終了できることを願っていたのですが... ノバスコシア州運転免許証取得まで ①〜④ はこちらから。 ↓ www.hatter4.com www.hatter4.com www.hatter4.com …

カナダ ついに大麻合法化へ

こんにちは、ハットです。 先月、ついにカナダで大麻が合法化されることが決定されました。 当初の予定より8〜12週間遅れるとのことでしたが、合法化は10月17日施行となった模様。 これに先駆け、在モントリオール日本国総領事館からメールが届いてい…

ノバスコシア州運転免許証取得まで ④

こんにちは、ハットです。 久々の投稿。 今日は、ノバスコシア州運転免許証取得までの続き。 かれこれ5ヶ月も前に筆記試験に合格し、制限つき免許をもらったハット。 実際にロードテストを受けるまでのプロセスや必要書類などはこちらを参考にしてください…

カナダに移住して良かったこと 其の3ブルーロブスターが見れるかも!?

こんばんは、ハットです! カナダに移住して良かったことシリーズ第三弾。 これは「カナダに移住して良かったことシリーズ」に入れちゃって良いのか一瞬迷ったんですが、最近このシリーズが更新されていない=良いことが見つからないので入れちゃいます(笑…

長〜い夏休みは漢字の特訓!?

こんにちは、ハットです。 あとひと月ほどで、あの長い長い夏休みがまたやってきます。 今年高校生の娘は、サマーキャンプに1週間、残りはボランティア活動とアルバイトを予定しているので、なんとか乗り切れそう。 問題は中学生の息子。彼もサマーキャンプ…

潰瘍性大腸炎に効いたタヒボ茶は過敏性腸症候群に効くのか??

こんにちは、ハットです。 先日ふと思いました。 『もし潰瘍性大腸炎の旦那にタヒボが効果的なら、過敏性腸症候群の私にも効くのではないか?』 潰瘍性大腸炎の夫はここずっとペンタサを飲んでいませんが、調子は至って良いようです! 夫の潰瘍性大腸炎につ…

カナダでコンタクトを作ってみた

こんにちは、ハットです。 先日、カナダで初めてコンタクトレンズを作ってみました。 中学生の頃からずっとハードレンズのコンタクトを使っていますが、ここ数年ドライアイがひどいのと、日本の眼科医から角膜内皮細胞がかなり減少しているのでなるべくメガ…

サラサラなストレートな髪に ヘアアイロン

こんにちは、ハットです。 娘は高校生になってからというもの、毎朝早起きしてヘアアイロンをかけるようになりました。 さらっさらのストレートヘアーっていつの時代も憧れなんですかね。 自慢ではないですが、娘の髪はとても綺麗な色をしています。 息子の…

私のIBS日記 検証②

こんにちは、ハットです。 「私のIBS日記」ではIBSの症状が出た前後に何か引き金になることがなかったかを検証して綴っています。 言ってしまえば、ただの自分の記録です... 前回(検証①)の後、何度も症状は出たものの、記録するほど酷くなかったので省きま…

カナダで iPhone ケースといえば、OtterBox

こんにちは、ハットです。 先日、高校生の娘がスマホを落としまして、無残な姿になってしまいました。 最近の若者って(若者だけに限りませんが)スマホをジーンズのポケットに突っ込んであったり、手に持って歩いてたり、電話やテキストにすぐ出れるようス…

カナダの女子高生に人気の靴 スニーカー編

こんにちは、ハットです。 女子高生の母親をしていると、今時の高校生の流行りをいちはやくキャッチできます。 もちろん私がJKファッションに便乗するわけではありませんが(笑) 今日は、最近娘の高校で流行っているスニーカーを紹介。 CONVERSE キャンバス…

アーモンド ココナッツ ミルク

こんにちは、ハットです。 医師にラクトースフリー(乳糖除去)生活を言い渡されて約2ヶ月。 (詳しくは過去記事をご覧ください。) www.hatter4.com そしてグルテンフリーになって3年。 小麦もダメな上、乳製品もダメって... と思いきや、意外と乳糖を除去…

Magic Bag マジックバッグ

こんにちは、ハットです。 最近手放せないもの。 それは、マジックバッグ。 ここで質問。マジックバッグとは何でしょう? 答え: これが私の愛用しているマジックバッグ。実物です。 カナダ人に結構愛用者、います! 知っているだけで友達5人が使っているし…

カナダのいなり寿司

こんにちは、ハットです。 今日はいなり寿司の話。 私の大好物の1つです。 日本にいた頃は、あまりに好きすぎて、一時、週1ペースで食べていました。 でも日本には美味しいものがいっぱいあったので、「好物の1つ」くらいにしか思っていませんでしたが、 …

私のIBS日記 検証①

こんにちは。先日、IBS(過敏性腸症候群)の診断を受けたハットです。 過去記事はこちらから。 www.hatter4.com 不幸中の幸!?か、私は便秘型のため、下痢型の患者さんよりはマシなのかな?とも思いますが、トイレに駆け込まなければいけないのは同じなので…

カナダ移住でIBS (過敏性腸症候群)になった私

こんにちは、ハットです。 ここ最近体調不良なのは過去記事にも時々書いていましたが、体調が悪いと精神的にも参ってしまうんですよね。 なんかもうやる気は出ないし、体のことが不安で何もかもがネガティブになってしまう。 「あ〜やばいっ、これじゃあ鬱に…

ノバスコシア州運転免許取得まで ③

こんにちは、ハットです。 ノバスコシア州運転免許取得までを綴っているこのシリーズ第3回目です。 今日は、実技試験を受けに行く前に免許証が送られてきたのでご報告。 実際の免許証の写真です。 ほとんどが個人情報のためボカしております。すみません。 …

ノバスコシア州運転免許証取得まで ②

こんにちは、ハットです。 ノバスコシア州の運転免許証へと切り替えるため、筆記試験の勉強を始めたのが12月。 過去記事はこちらから。 www.hatter4.com あれから2ヶ月も経ってしまいましたが、何をしていたかというと、日本の免許証の翻訳を待っていまし…

スーパーフード Flaxseed(亜麻仁)驚きの成分

最近、食事にとても気をつけているハット。 赤身のお肉(牛・豚・羊)をほとんど食べず、鶏・七面鳥・魚介類に置き換える 加工肉や加工食品は食べないようにする 野菜、果物をバランス良くたくさん摂る など、食事の基本から見直しています。 夫は「もっと肉…

生理休暇の利点って何? 使えない生理休暇。

こんにちは、ハットです。 昨日こんなコラムを見つけて読んでいたのですが、私が以前働いていた職場にも生理休暇、ありましたよ。 実際使ったか? 使ったことは一度もありません。 otekomachi.yomiuri.co.jp 生理痛ほど十人十色なものはないと思う。 同じ女…