隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

ビジタービザの延長申請

カナダに旅行する時、日本人はビザなしで(パスポートだけで)最高6カ月滞在することができる。入国時パスポートにスタンプを押され、ビジターというステータスで滞在することになるのだが、6カ月以内の受講コースであれば就学ビザなしで学校にも通える。これは短期語学留学を考えている人には有り難い。

私もビジターとして入国したので6カ月の滞在許可が与えられた。入国後カナダ国内から永住権の申請をしているのだが、半年で永住権は取得できない。永住権申請中だからといって、ビジターの滞在許可を切らしてしまってもいけない。不法滞在にならないようにビジターの延長許可を取る必要がある。

この延長申請はカナダ移民局 (CIC)のサイトからオンラインで行える。オンライン申請だと延長許可が下りるまで約50日かかるので、この日数より少し余裕を持って申請した方が良い。     

*申請に必要なもの(私の場合)

1)申請書 (IMM5708)

2)パスポートの写真のページのコピー

3)パスポートのスタンプのコピー

4)銀行の残高証明書

5)申請料$100(オンラインで支払う)

6)オンラインで申請料を払った後にもらえるバーコード付きの領収書

これはあくまでビジターからビジターの延長申請の場合なので、ビジターから就学ビザに切替や、就学ビザの延長などの場合はCICのサイトを確認してください。

ちなみに、私はなぜかオンラインでなく郵送で申請してしまった。この場合アルバータ州にある Case Processing Centreに郵送するのだが、紙で申請した場合延長許可が下りるまでになんと約120日間かかる... 私は9月末に申請し、延長許可が下りたのが1月末なので約4ヶ月間。当初カナダに入国した時のビジター許可は11月に切れてしまったので、11月〜1月までの間「不法滞在になるのでは」と焦った。だがCICのサイトにも載っているように、延長許可を待っている間にビジタービザが切れてしまっても、Implied Statusと言って一時的なビジター許可があるので大丈夫。そして延長許可が下りるとビジターレコードという紙切れが送られてくる。これはパスポートと一緒に保管しておかなければいけない。私の場合、悔しいことにパスポートの残りが5ヶ月しかなかったためパスポートの残りの分しか延長してもらえなかった。なので5ヶ月以内に永住権が取れないとなるとまた延長申請をしなければいけない=$100の出費(涙)