隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログPROに移行後、独自ドメインを取得・設定する方法

今回、はてなブログ無料版をはてなブログPRO(有料)に移行してみました。PROに登録したら何もかも自動的に移行してくれるのかと甘い考えだった私。独自ドメイン取得から設定まですべて手動です(笑)そしてややこしいです。てな訳で、初心者の私が独自ドメ…

Immigration, Refugees and Citizenship Canadaより追加書類のリクエスト 永住権取得まで ②

永住権申請をしてから8ヶ月経過時点でCIC CPC Mississaugaから連絡が来たのは一度のみで、送付から2ヶ月後に申請書類一式を受け取ったとメールが届いた。その後6ヶ月は音沙汰なし。オンラインのマイアカウントで申請状況をチェックするも変わりなし。必要…

次はあなたかもしれないオーバーブッキング

まだまだ毎日のように世間を賑わせているユナイテッド航空の乗客強制降機とオーバーブッキング。もし私がこの乗客と同じ立場だったら、きっと抗議するだけして自ら降機するだろう。だが私の抗議はどこにも伝わらず、アメリカで年間40万人とも言われる、搭…

キャッシュアウト、日本のスーパーなどのレジで出金可能になる!?

アメリカでデビットカードが普及し始めたのがいつ頃だったのかはわからないが、私がアメリカに留学していた20年以上前にはすでにデビトッカードは存在していた。実際私も使っていたし。でも当時はまだまだチェックブック(小切手)の方が主流だったかもし…

野武士のグルメ・Samurai Gourmetのドラマ版を見てみた

つい最近「野武士」という言葉を初めて聞いた。恥ずかしいことに、最初は「のぶし」と読むのか「やぶし」と読むのかすら分からなかった。初めて聞いた言葉なのでもちろん意味もよくわからない。「武士の種類?」くらいの見当はつくが、気になったので調べて…