隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マダニ注意報発令中

最近日本のニュースを騒がせているヒアリ。この強い毒を持つヒアリは「殺人アリ」とも呼ばれているようで、しかも繁殖力が強いらしく爆発的に増えていったらと思うと… 一瞬B級ホラー映画を想像してしまった。ニュースでは毎日のように耳にするが、実際ヒアリ…

カナダの学校事情と長〜い夏休みの過ごし方

日本では6年(初等教育)3年(中等教育)3年(高等教育)という学制体系なのに対し、カナダやアメリカでは学校や州により学制体系が異なります。オンタリオ州に住んでいた町周辺の公立学校もノバスコシア州のこの辺りの公立学校も全て5−3−4なので、カ…

カナダでこれだけは絶対にやりたくないリスト①高速道路を自転車走行

日本で自転車といえば通勤や通学時のサラリーマンや学生、あとはママチャリを思い浮かべる方が多いのではないだろうか。カナダで見かける自転車といえばロードバイクやマウンテンバイクが多く、サイクリング用のウェアを着てヘルメットをかぶった本格的なサ…

コバエ (ショウジョウバエ)捕獲大作戦

暖かくなってきた途端、台所にコバエが飛び回るようになった。コバエにも色々種類があるようで、よくキッチンで見かけるのは猩々蝿(ショウジョウバエ)というやつらしい。台所の生ゴミや果物の辺りを飛んでいる2mm程度の茶色っぽいやつだ。以外とすばしっ…