隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと最終面接へ カナダ永住権取得まで ⑥

こんばんは、ハットです。 先程、CICから最終面接日の案内メールが届きました。 やはり国内申請の場合、面接を行うことでランディングは免れるようです。 2年前に永住権(国内申請)を取得したアイルランド人の友人はランディングをしなけばいけなかったと…

カナダ de 理学療法 第3回

こんばんは、ハットです。 今週も理学療法に行ってきました!今週は2度通院し、超音波療法をメインに行いました。超音波の強度も少し上げてもらったお陰で、前回より痛みが和らぐ時間も長かった気がします。 今週は超音波の他に新しいストレッチも教えても…

夫のスポンサー合格通知 永住権取得まで ⑤

昨晩遅くに、夫と私のメールアドレス宛にCICからメールが届いていました。 私宛のメールには、"It has been determined that you meet the eligibility requirements to apply for permanent residence as a member of the spouse or common-law partner in …

カナダのトイレ事情:詰まったトイレがボットン便所化

あと2週間で引っ越しすことになったのですが、ものすごーく現実逃避真っ只中のハットです。まだ2週間もあるしね。なんとかなるよね。 カナダに移住してきてから何度も思うことはあったのですが、今日確信しました。 カナダ人は汚い。「カナダ人」とひとく…

カナダ de 理学療法 第2回目

こんにちは、ハットです。 今日は2回目の理学療法に行ってきました。 前回1週間やってみるように言われたこと。 左を向いて寝る時に、巻いたタオルをベッドとウエストの間に入れる 左を向いて寝る時に、枕を足の間に挟んで寝る 右を向いて寝る 仰向けに寝…

知ってても使わない英語 File:1 "Quadrilateral"

前回、「知っててもためにならない英語 File1: "Wheeling"」を紹介しましたが、「知ってても使わない英語」シリーズも紹介していきたいと思います。 このシリーズでは「へ〜そんな言葉知ってるんだー。すごいね!」と他人に思わせながらも、実際、日常的にま…

中学生が陰毛を剃る時代になったようです。

こんにちは、ハットです。 今日、高校生の娘からまた衝撃的な事を聞いてしまいました。 タイトルの通り、中学生が陰毛を剃る時代になったようです。 ボーボーなのをカットするとかではなく、ツルツルです。 最近の中学生がTバックを履いていることを知り、…

税務調査に選ばれました in Canada

永住権を待っている身として、カナダ政府のことを悪く言いたくはないですが言います。 マジで?頭おかしいんじゃない?? はい、ごめんなさい。でもムカつきます(怒) ことの始まりは8月後半のこと。カナダ歳入庁から手紙が届いたのがきっかけです。その手…

Temporary Resident 延長許可 2回目!

こんばんは、ハットです。 今朝はなんと気温2度。なんだか秋を飛び越えて一気に初冬かと思っちゃう寒さでした。 今朝、郵便局に郵便をチェックしに行ったら(この町は、郵便局にある私書箱にわざわざ郵便を取りに行かなければいけません)CICからの封筒が!…

カナダ de 理学療法 第1回目

人生には何でも初体験がつきものですが、今日人生初の理学療法を体験してきました。しかもカナダの病院での理学療法ということで、ちょっとドキドキしましたが、無事第一回目終了。 英語で理学療法のことをPhysiotherapy (フィジオセラピー)とか略してPhysio…

知っててもためにならない英語 File:1 "Wheeling"

高校生の娘が語ってくれるハイスクールライフはとても興味深い。 教師に平然と汚い言葉で歯向かう女子高生、カフェテリアで繰り広げられる殴り合いの喧嘩、生徒用の学校公認スモーキングピット(喫煙所)、タバコと大麻と汗の臭いで臭覚を麻痺させる更衣室な…