隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と一緒にやってみよう!懐かしのミサンガ作り

夏休みハット家で1週間だけ流行ったこと。それはミサンガ作り(笑) ミサンガといえば私が中学校の時にも流行って、休み時間や放課後にひたすら編んでた記憶があるな〜。文字を入れたり結構高度なこともやりました!当時中学生だった私たちのミサンガ作りの…

その虫刺され蚊じゃないかも。ヌカカ(糠蚊)の恐怖!

ヌカカ(糠蚊)とは ヌカカに刺されると これがヌカカ! 終わりに ヌカカ(糠蚊)とは 日本に住んでいた時は海のない県に住んでいたからか、山間部に住んでいたからか、糠蚊(ヌカカ)という1〜2mmの小さな虫のことなんて聞いたこともなかったし、この極小…

カナダ夏休み情報<ウェールウォッチングならブライヤー島>

長い夏休み中ということもありブログ更新率過去最低記録更新中のハットです(汗)子供達も夏休み後半になるとかなりダラダラ生活になり、「暇〜」という愚言を発するようになってきています。新学年が始まったらそんなことを言っていた自分を羨むようになる…

オススメの小学生向け教材(算数・漢字・音読)

日本に住んでいた頃、子供達はアメリカから注文したテキストを使って英語を勉強していました。おかげでカナダに移住してきてからも英語に困ることなく頑張っている子供達。今はカナダに住んでいるのだから日本語も勉強しなくちゃいけないよね、ということで…

ホオジロザメのパンプキン目撃される!!

2ヶ月という長い夏休みも半分が過ぎました。7月は色々行事が詰まっていたので難なく過ごしてきましたが、さて8月をどうやって乗り切りましょう。 夏休み前半で一番心に残っていること。それは先日ここから20分ほどの海でホオジロザメが目撃されたというニ…