隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

知っててもためにならない英語 File 2: "Legit"

 

 

こんにちは、ハットです。

 

すっかり忘れ去られていた『知っててもためにならない英語』シリーズ。

 

せっかく思い出したので、第2回も高校生がよく使う言葉を紹介したいと思います。

 

中年の皆様、高校生や若い子たちがよく使うスラングなのでご注意を(笑)

 

 

第2回は、カナダの高校生が使う、またまたためにならない英語 "Legit"

 

もともと legitimate を省略してできたこの単語。

意味は「合法の・本物の」という意味があります。

 

Legit に短縮しても元々の意味合いは残っていて、

 

「ホンモノ」や「マジ」「マジで」という意味

「かっこいい」「素晴らしい」「クール」という意味でも使われます。

 

 

ぱっと見、足という意味の leg と it で leg it に見えるかもしれませんが、legit です(笑)

発音記号は lədʒít となり、カタカナで書くと レジット (ジにアクセントをつける)みたいな感じでしょうか。

 

うちの高校生の娘は、「本当だってば〜」とか「本当の話」みたいな時に

Legit!

ってよく言ってます。

 

 

若者が言葉を短縮するのは世界共通みたいですね!

 

hatto