隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの管理画面が英語になった!日本語に戻す方法

自分用にMacBook Airを使っている私。先日はてなブログを開いたら、英語表示になってた!数日そのままでやってたんだけど、以前と違うというのが気持ち悪い。全部英語ならまだしも、ところどころ日本語なのね。これまたこそばい感じ。 英語表示になった原因…

はてなブログ トップページに記事一覧を表示する方法

前々からやりたかった、トップページに記事一覧を表示。やり方はとても簡単です。 「設定」→「詳細設定」ページ下部→「検索エンジン最適化」項目の「headに要素を追加」欄に下記コードをコピペする。 <script type="text/javascript"> if( location.href == 'http://www.hatter4.com/'){ loc</script>…

VisitorからTemporary Residentになって2回目のビザ延長申請

昨年のカナダ移住時に、念のため往復チケットでカナダに入国し、入国審査で予定通り6ヶ月のビジタービザのスタンプをもらった。私の場合だが、チケットの確認はなかったので、片道チケットでも入国できたはず。あと入国審査では、正直にカナダ移住予定を告…

自閉症スペクトラム・発達障害の子ども(大人も?)に見られる超記憶

うちの息子くん、3歳の時に広汎性発達障害と診断された。(診断に至るまでや当時のことはまた別の機会に書きたいと思う。)小さい頃から車が好きで、もちろんトミカは彼のお気に入りのおもちゃだった。そのせいか今でも車は好きだし、車種に関しては詳しい。…

アタマジラミ流行る!

最近ハット家が恐れていること、それはアタマジラミ。そう、頭に寄生するシラミ。以前から、「誰々ちゃんがシラミなんだって。」と息子から聞くことがあったのだが、昨日、息子のクラスでもアタマジラミの子が出たという連絡が学校からとうとう来てしまった…

Immigration, Refugees and Citizenship Canadaより追加書類のリクエスト その後 永住権取得まで②つづき

4月にCPC Mississaugaより追加書類リクエストのメールが届いたことは過去記事に書いた通り。 www.hatter4.com この追加書類とは日本からの犯罪経歴証明書だったのだが、もちろん送付済みだったのでその旨をメールで伝えた。自動メッセージで、「なるべく10営…

潰瘍性大腸炎を克服・タヒボ茶との出会い!!

タヒボに出会うまで ハット家の大黒柱、潰瘍性大腸炎になる! 潰瘍性大腸炎の日々 タヒボとの出会い タヒボ茶を飲んでみて 初タヒボ茶試飲 効果は即効! タヒボ茶を選ぶ 潰瘍性大腸炎のその後 ステロネマから解放された! パッケージは怪しいけどオススメ タ…

はてなブログ 記事に貼ったはずの画像が消えた!?

先日過去記事を読み返していたら、記事に貼ったはずの写真が消えていることに気がついた!しかも、はてProに移行し独自ドメインを取得する方法を12枚の画像と共に説明した記事の画像まで全部消えてるし...「どうなってるんだ〜」と調べてみたところ、フォ…

おすすめ洋書絵本 "Get the Gimmies" The Berenstain Bears パート1

ティーンエイジャーの娘が4~5歳の時にお気に入りだったのが、このThe Berenstain Bearsシリーズの絵本。その中でもお気に入りで、今でもよく覚えているのが、「The Berenstain Bears Get the Gimmies」だそう。 「あれ買って〜」「欲しい〜」って店の床に転…

便秘とニキビが改善、グルテンフリーで腸内環境を整える

頑固な便秘とニキビが改善された! 長年、便秘とニキビ(この歳になると吹出物?大人ニキビ??)に悩まされてきた私。便秘に関しては、市販の便秘薬や漢方薬を試したり、1日2リットルの水を飲むようにしたり、食物繊維をたくさん摂ったり、適度の運動をし…

Google AdSense 申請からアカウント承認まで【2017年5月版】

はじめに Google Adsenseに申込む 申し込みの送信 ブログサイトとAdsenseのリンク 承認のためのアカウント確認 申請してみて 終わりに はじめに ブログ初心者の私ですが、はてなブログ先輩方の情報のおかげでここまで来ることができました。ありがとうござい…

おすすめ洋書絵本 "Stephanie's Ponytail" Robert N Munsch パート1

子供達も大きくなり、すっかり絵本の読み聞かせをすることもなくなった。だんだん家の本棚は小説や漫画の方が多くなり、子供の成長と共に絵本の数もどんどん減っていく。今回の海外移住で残してあったお気に入りの絵本も寄付してしまい、今、家の本棚は夫の…

風邪や花粉症に、万能薬ティーツリーオイル / Tea Tree Oil

フトモモ科コバノブラシノキ属の常緑植物と聞いてもピンとこないかもしれませんが、アロマオイルに興味のある方なら「ティーツリー」や「メラレウカ」という名前を聞いたことがある方も多いと思います。 アロマにも美容関係一般にも疎い私が初めてティーツリ…

カナダの子供達に大流行フィジェット スピナー / Fidget Spinner

今カナダの子供達(特に小学生・中学生)に大流行のフィジェット・スピナー。うちの息子も学校で流行り始めるや否や購入していた。元々は、ストレスを軽減したり、ADHDの子供達が集中するために作られたおもちゃらしいのだが、そんなの関係なく流行ってます…

カナダ建国150周年!2017年の海外旅行は、フリーパスを入手してカナダの大自然を満喫!!

2017年7月1日、建国150周年を迎えるカナダ。毎年全国で建国記念日(カナダデー)を祝うイベントが開催されるが、今年は150周年という事もあり、国を挙げての特別なイベントが各都市で予定されている。 日本でもカナダ大使館、カナダ観光局、旅行会社各社の広…