隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父から娘に贈る誕生日のダンス

先日娘が誕生日を迎えました。毎年子供たちの誕生日や特別の日には、子供達がリクエストするディナーを作っているのですが、今年の娘のリクエストは感謝祭のディナー。ということで、七面鳥焼きました!まさか6月に七面鳥を食べるとは(汗)通常、北米では…

Medical Examを受けてきた。永住権取得まで③つづき

IRCCよりEメールでMedical Examinationのリクエストが来たのが6月8日。30日以内にMedical Examを受けなければいけないので、すぐに指定医のオフィスに電話をして予約を入れてもらい、先週の金曜日に行ってきました。が...ここでトラブルが。クリニックに行…

英語学習の基本中の基本、フォニックスを学ぶなら

カナダ人の父と日本人の母を持っているからと言って、うちの子供達が自然と完璧なバイリンガルになれるわけではない。完璧なバイリンガルになるには、子供達の努力はもちろん親の労力もかなりのものである。(ここでいう完璧なバイリンガルとは、会話だけで…

謝らないカナダ人、謝りすぎる日本人

カナダに住んで思うことは山のようにある。残念ながらそのほとんどはカナダに対する不平、不満なのが正直なところ。もちろん道路が広いとか、自然が綺麗だとか、そう言った(どうでも)良いところなら沢山ある。ある時、カナダ人からカナダの良いところを聞…

息子はギフテッド。

ちょっと前の話になってしまうのですが...お弁当研究家であり発達障害児の母でもある桜井奈々さんのブログを読んでいると、彼女のある記事の中で、「(娘さんの)障害を"個性"と言われると凹む」と書かれていました。娘さんの発達障害をカミングアウトすると…

ハット家奮闘記。人生につまづいたら、自分の弱さを認める!

人生って予想もしないような事の連続ですよね。2年前の今頃といえば、十数年振りに正社員として働き始めた頃で、仕事に家事に子育てに奮闘する毎日だった。夫と結婚してから最初の10年ほどは専業主婦をしていた私。子供達が小さいうちは、子供に英語を教えた…

Medical Examのリクエストが来た!永住権取得まで③

昨日、迷惑メールフォルダにCICからのメールを発見!(いい加減CICのメルアドを登録すればいいのに、しないもんだから移民局からのメールはいつも迷惑フォルダ行き(笑) 用事している時にメールに気がついたもんだから、とりあえずさっと目を通してみると、…

グルテンフリーショートブレッドクッキー レシピ

料理は嫌いだけど食べるのが好きな私(笑)夫は料理ができないので、美味しいものを食べたいなら自分で作るしかない。食べたいものがあれば、レシピを検索し、自分好みになるまで分量、調味料、材料を変えて何度も作る。食べ物に関しては結構こだわりが強い…

おすすめ洋書絵本 "Big Red Barn" Margaret Wise Brown

私が個人的に好きで、子供たちに何度も何度も読み聞かせをした絵本といえば、Margaret Wise BrownのBig Red Barn。アメリカの児童文学作家、Margaret Wise Brownの代表作と言えばやはりGood Night Moon(おやすみなさいおつきさま)だと思うが、私はBig Red …