隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生がTバックを履く時代になったようです。

つい最近の話。ハットは久々にカルチャーショックを受けました。 これはカナダだけなのか、日本でもそうなのかはわかりませんが、最近のティーンは普通にティーバックを履いているそうなんです。そう、あのお尻に食い込む下着のTバックです! 高校生が履いて…

幼少の記憶 失くしたパンツ

昨日の記事の中で、幼い時の記憶に少し触れた。上級生の男子がキキとララのベルトをしていたという幼かった私にとって衝撃的な出来事なのだが、その後いろいろ昔のことを考えていたら、もっと幼い時の記憶が残っていたことを思い出した。 www.hatter4.com 記…

ハットの葛藤 見失ったアイデンティティー

大人になってから私が勝手に一人で葛藤していること。それは自分のアイデンティティー。 dictionary.goo.ne.jp 『自己が環境や時間の変化にかかわらず、連続する同一のものであること。』 要するに、住んでいる場所が変わっても、どれだけ時間が経っても同じ…

グルテンフリー 洋梨ケーキ レシピ

お隣さんの庭には大きな梨の木が一本生えていて、この時期梨がワンサカなっているのですが、当のお隣さんは梨嫌い(笑) で、「いっぱいあるから勝手に取って食べていいわよ〜」って隣のおばちゃんに言われたものだから、夫と子供達が喜んで梨を取ってきた。…

もしもの時を考える。認知症予防より必要なこと。

今日9月18日は敬老の日。父方、母方の祖父母は皆亡くなっているし、私たちがカナダに移住してしまったので、子供達にとって祖父母である私の両親の所にちょっと顔を出したりもできなくなってしまいました。なので今日が敬老の日だということを日本のニュース…

グルテンフリーの方はぜひ!餃子を食べたいならライスペーパーで棒餃子!!

こんにちは、ハットです。朝晩涼しくなってきて秋がもうそこまでやって来ているのを感じる今日この頃です。秋と言えばやはり食欲の秋☺️ ハット家には食欲旺盛な子供たちがいるので、ボリューム満点な献立やスタミナたっぷりの献立がやはり多いです!だから夫…

カナダ医療事情<検査結果とリハビリ>

先日受けた血液検査とX線の結果を聞きに行ってきました。最近体がだるいので血液検査では糖尿病、肝臓、甲状腺などもチェックしてもらったのですが問題なし✌️ただ白血球の値が少なかったので数ヶ月後に再検査だそうです。やっぱストレス溜まってるからかな〜…

永住権取得まで ④ 途中経過報告

こんにちは、ハットです!6月28日にMedical Examの結果がオタワに送られて約2ヶ月半が経ちました。その間CICより追加書類のリクエストが届き、夫のEメール宛にはカナダ歳入庁から取得したOption C Printを(7/24)、私のEメール宛には私の更新したパスポート…

カナダ医療事情<実際に病院にかかってみた>

おはようございます、ハットです!前回はカナダの医療事情について簡単に書いてみましたが、今日は実際私が病院にかかった時のことを綴ってみたいと思います。 病院にかかった理由 病院嫌いの私が渋々病院にかかった理由は、首・腰の痛みが耐えられなくなっ…

カナダ医療事情

こんにちは、ハットです!先日カナダで病院デビューしてきました!日本にいた頃から病院嫌いで、職場の健康診断以外はほとんど病院に寄り付かなかった私。 カナダに移住して来てから息子を専門医の診察に連れて行くことはあっても、自分がカナダで病院にかか…

Canada's Ocean Playground (カナダの海の遊び場) 

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 カナダに移住して2度目の夏休み。州の三方を大西洋に囲まれているだけあって海で過ごすことが多かったハット家ですが、ノバスコシア州の数あるビーチの中の9つを制覇!余談になりますが、州のどこにい…