隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

カナダに移住して良かったこと 其の1インフルエンザの予防接種が無料

こんばんは、ハットです。2017年も残す所2日となりました。 この時期はパーティー続きで、あちこちの友人宅を転々としながら、クリスマスは自宅で七面鳥を焼き、今日はパーティー2つをハシゴしていたハット家です。 2017年を一言で表すと、「淡々と過ごし…

頭皮の痒みと発疹 シャンプーに含まれる成分を調べてみた。<パラベン、グルテン、石油、シリコン>

こんにちは、ハットです。 ここ毎晩シャンプー後に頭が痒くなり、頭皮に発疹ができていることを発見。 ストレスからくるものか、ただシャンプーが合わないのか、とりあえず今使っているシャンプーを変えてみることにしました。 近所のドラッグストアに行って…

カナダでこれだけは絶対にやりたくないリスト ② 高速道路を歩行

こんにちは、ハットです。 以前、『カナダでこれだけはやりたくないリスト①』で高速道路を自転車走行するカナダ人について書きました。 実はこの人たちを超えるツワモノがいたんです! ノバスコシア州の高速道路の一部区間では、歩行者が高速道路を歩行する…

ノバスコシア州運転免許証取得まで ①

こんにちは、ハットです。 私、久しぶりに勉強というものをしております。 何の勉強かというと、ノバスコシア州の運転免許の筆記試験の勉強です。 日本とノバスコシア州は、運転免許証に関しては互恵協定が結ばれておらず、筆記試験と運転試験を受けなければ…

恐怖の血管迷走神経反射

こんにちは、ハットです。 ここ数日体調不良でぶっ倒れていました。 風邪をひいて熱を出しても、母の威厳にかけ気力で復活する私ですが、今回ばかりは完全敗北。 タイトルの通り、年に1〜2回ですが血管迷走神経反射のような症状を起こしぶっ倒れます。 血…

カナダ SINナンバー取得

こんにちは、ハットです。 先日PR (カナダの永住権)を取得したので、SINナンバー (Social Insurance Number)をもらいに行ってきました。 カナダ政府はSINナンバーで税金や雇用保険を管理しており、日本のマイナンバー制度に似ています。 ワーホリなどカナダ…

呪われた引っ越し<新居引き渡し編>

こんにちは、ハットです。 先日、呪われた引っ越し<電話会社編>で、プラン変更と住所変更という超簡単なことができない電話会社への愚痴をツラツラ連ねさせてもらいました。 今日は、呪われた引っ越し<新居引き渡し編>です。 新居に引っ越してもうすぐ1…

カナダ de 理学療法 第4回

こんにちは、ハットです。 10月から始めた理学療法。毎週1〜2回の間隔で通っているおかげで、首の痛みが少し改善されています。 首は長年パソコンを長時間使う仕事をしていたのと、姿勢の悪さからきているのですが、一時は首を動かすことすらできないほど…

最終面接の必要書類 永住権取得まで ⑦−追記

こんにちは、ハットです。 先日永住権申請の最終面接を終え、無事PR取得したことをこちらでも報告しましたが、質問をいただいたので、ちょっと追記したいと思います。 Q: 最終面接に何を持参しましたか? 最終面接の通知には、下記のものを持参するように書…

最終面接 カナダ永住権取得まで ⑦

こんにちは、ハットです。 昨日晴れてカナダの永住権を取得しました! 最終面接と呼ばれるものは、面接というよりランディングの代わりなので、個人的な質問は全くされません。 すでにカナダに住んでいる申請者に対しては、ランディング(一旦国外へ出て再入…

カナダの冬野菜 <ルタバガとパースニップ>

こんにちは、ハットです! この時期スーパーに行くと必ず目にするのが、Rutabaga(ルタバガ)とParsnip(パースニップ)。 どちらも根菜類で、カナダでは冬の野菜として知られています。 地下や冷暗所に置いておくと数ヶ月は保存でき、値段も安価なこの野菜…

呪われた引っ越し <電話会社編>

こんばんは、ハットです。 先週末引っ越しました。家財道具運搬など引っ越し自体はスムーズにいったのに、電話会社との手続きや新居の引渡しなどトラブル続きで、精神的に弱っていました。 そのトラブルってのが「日本じゃありえないだろ?」ってことの連続…

やっと最終面接へ カナダ永住権取得まで ⑥

こんばんは、ハットです。 先程、CICから最終面接日の案内メールが届きました。 やはり国内申請の場合、面接を行うことでランディングは免れるようです。 2年前に永住権(国内申請)を取得したアイルランド人の友人はランディングをしなけばいけなかったと…

カナダ de 理学療法 第3回

こんばんは、ハットです。 今週も理学療法に行ってきました!今週は2度通院し、超音波療法をメインに行いました。超音波の強度も少し上げてもらったお陰で、前回より痛みが和らぐ時間も長かった気がします。 今週は超音波の他に新しいストレッチも教えても…

夫のスポンサー合格通知 永住権取得まで ⑤

昨晩遅くに、夫と私のメールアドレス宛にCICからメールが届いていました。 私宛のメールには、"It has been determined that you meet the eligibility requirements to apply for permanent residence as a member of the spouse or common-law partner in …

カナダのトイレ事情:詰まったトイレがボットン便所化

あと2週間で引っ越しすことになったのですが、ものすごーく現実逃避真っ只中のハットです。まだ2週間もあるしね。なんとかなるよね。 カナダに移住してきてから何度も思うことはあったのですが、今日確信しました。 カナダ人は汚い。「カナダ人」とひとく…

カナダ de 理学療法 第2回目

こんにちは、ハットです。 今日は2回目の理学療法に行ってきました。 前回1週間やってみるように言われたこと。 左を向いて寝る時に、巻いたタオルをベッドとウエストの間に入れる 左を向いて寝る時に、枕を足の間に挟んで寝る 右を向いて寝る 仰向けに寝…

知ってても使わない英語 File:1 "Quadrilateral"

前回、「知っててもためにならない英語 File1: "Wheeling"」を紹介しましたが、「知ってても使わない英語」シリーズも紹介していきたいと思います。 このシリーズでは「へ〜そんな言葉知ってるんだー。すごいね!」と他人に思わせながらも、実際、日常的にま…

中学生が陰毛を剃る時代になったようです。

こんにちは、ハットです。 今日、高校生の娘からまた衝撃的な事を聞いてしまいました。 タイトルの通り、中学生が陰毛を剃る時代になったようです。 ボーボーなのをカットするとかではなく、ツルツルです。 最近の中学生がTバックを履いていることを知り、…

税務調査に選ばれました in Canada

永住権を待っている身として、カナダ政府のことを悪く言いたくはないですが言います。 マジで?頭おかしいんじゃない?? はい、ごめんなさい。でもムカつきます(怒) ことの始まりは8月後半のこと。カナダ歳入庁から手紙が届いたのがきっかけです。その手…

Temporary Resident 延長許可 2回目!

こんばんは、ハットです。 今朝はなんと気温2度。なんだか秋を飛び越えて一気に初冬かと思っちゃう寒さでした。 今朝、郵便局に郵便をチェックしに行ったら(この町は、郵便局にある私書箱にわざわざ郵便を取りに行かなければいけません)CICからの封筒が!…

カナダ de 理学療法 第1回目

人生には何でも初体験がつきものですが、今日人生初の理学療法を体験してきました。しかもカナダの病院での理学療法ということで、ちょっとドキドキしましたが、無事第一回目終了。 英語で理学療法のことをPhysiotherapy (フィジオセラピー)とか略してPhysio…

知っててもためにならない英語 File:1 "Wheeling"

高校生の娘が語ってくれるハイスクールライフはとても興味深い。 教師に平然と汚い言葉で歯向かう女子高生、カフェテリアで繰り広げられる殴り合いの喧嘩、生徒用の学校公認スモーキングピット(喫煙所)、タバコと大麻と汗の臭いで臭覚を麻痺させる更衣室な…

中学生がTバックを履く時代になったようです。

つい最近の話。ハットは久々にカルチャーショックを受けました。 これはカナダだけなのか、日本でもそうなのかはわかりませんが、最近のティーンは普通にティーバックを履いているそうなんです。そう、あのお尻に食い込む下着のTバックです! 高校生が履いて…

幼少の記憶 失くしたパンツ

昨日の記事の中で、幼い時の記憶に少し触れた。上級生の男子がキキとララのベルトをしていたという幼かった私にとって衝撃的な出来事なのだが、その後いろいろ昔のことを考えていたら、もっと幼い時の記憶が残っていたことを思い出した。 www.hatter4.com 記…

ハットの葛藤 見失ったアイデンティティー

大人になってから私が勝手に一人で葛藤していること。それは自分のアイデンティティー。 dictionary.goo.ne.jp 『自己が環境や時間の変化にかかわらず、連続する同一のものであること。』 要するに、住んでいる場所が変わっても、どれだけ時間が経っても同じ…

グルテンフリー 洋梨ケーキ レシピ

お隣さんの庭には大きな梨の木が一本生えていて、この時期梨がワンサカなっているのですが、当のお隣さんは梨嫌い(笑) で、「いっぱいあるから勝手に取って食べていいわよ〜」って隣のおばちゃんに言われたものだから、夫と子供達が喜んで梨を取ってきた。…

もしもの時を考える。認知症予防より必要なこと。

今日9月18日は敬老の日。父方、母方の祖父母は皆亡くなっているし、私たちがカナダに移住してしまったので、子供達にとって祖父母である私の両親の所にちょっと顔を出したりもできなくなってしまいました。なので今日が敬老の日だということを日本のニュース…

グルテンフリーの方はぜひ!餃子を食べたいならライスペーパーで棒餃子!!

こんにちは、ハットです。朝晩涼しくなってきて秋がもうそこまでやって来ているのを感じる今日この頃です。秋と言えばやはり食欲の秋☺️ ハット家には食欲旺盛な子供たちがいるので、ボリューム満点な献立やスタミナたっぷりの献立がやはり多いです!だから夫…

カナダ医療事情<検査結果とリハビリ>

先日受けた血液検査とX線の結果を聞きに行ってきました。最近体がだるいので血液検査では糖尿病、肝臓、甲状腺などもチェックしてもらったのですが問題なし✌️ただ白血球の値が少なかったので数ヶ月後に再検査だそうです。やっぱストレス溜まってるからかな〜…