隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

コバエ (ショウジョウバエ)捕獲大作戦

暖かくなってきた途端、台所にコバエが飛び回るようになった。コバエにも色々種類があるようで、よくキッチンで見かけるのは猩々蝿(ショウジョウバエ)というやつらしい。台所の生ゴミや果物の辺りを飛んでいる2mm程度の茶色っぽいやつだ。以外とすばしっこいからなかなか捕まえられない。そんな話を友人としていたら、コバエのトラップを教えてくれた。英語でFruit Fly(フルーツ フライ)と呼ばれるコバエ。カナダではこうやって捕まえるらしい。

f:id:hatter4:20170706004207j:plain

容器に入っている液体はお酢。容器にラップをかけ小さい穴を開ければ簡易トラップの完成。他の友人はお酢に食器洗剤を混ぜると良いとも言っていたが、まずはお酢だけのトラップ。

がっ、これを一晩キッチンのカウンターの上に置いておいたのだが一匹も捕れていない!う〜ん、友人はこれでバンバン捕獲できてるのになぜうちのトラップには掛らないんだろう!?

ネットで調べてみるとコバエはアルコールに引き寄せられるらしい。ということでこんなのを作ってみました。

f:id:hatter4:20170706004917j:plain

左から

  1. お酢+日本酒
  2. 水で薄めた食器洗剤
  3. 赤ワイン

作ってすぐ寄ってきたのは、①のお酢+日本酒。次に③の赤ワイン。食器洗剤には寄ってくる気配なし。やはりアルコールが良いのか?

もう1つ気になっているのが、めんつゆトラップ。

f:id:hatter4:20170706010224j:plain

日本食材が手に入らないカナダの片田舎に住むハット家だが、日本から送ってもらっためんつゆ冷蔵庫に入ってるよー🎶 てな訳で、めんつゆ+水+食器洗剤数滴で作っためんつゆトラップ完成。

いろんなトラップを作りながら「私って超暇人」と苦笑い。また明日結果報告します。乞うご期待(笑)

 

追記:コバエ捕獲大作戦の結果

①お酢+日本酒>>>数匹捕獲成功

②水で薄めた食器洗剤>>>近くにも寄ってこなかった

③赤ワイン>>>カップの縁にとまりはするものの捕獲に至らず

④めんつゆ+水+食器洗剤>>>カップの縁にとまりはするものの捕獲に至らず

ということで、お酢+日本酒が一番コバエを引き寄せるようです。以上、夏休みの自由研究の結果でした〜笑