隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

Google AdSense 申請からアカウント承認まで【2017年5月版】

はじめに

ブログ初心者の私ですが、はてなブログ先輩方の情報のおかげでここまで来ることができました。ありがとうございます!今回、Google Adsenseを申請するにあたり、これまた色々情報を漁りましたが、とりあえず申請に必要なのは2つ!

  • はてなブログ無料版からはてなブログProに移行する
  • 独自ドメインを取得する

*もちろんGoogleの規定に違反していない内容が前提です。(アダルトなコンテンツや著作権侵害がないなど)

Proに移行し、独自ドメインを設定する方法は、過去記事を参考にしてください。

www.hatter4.com

 私の場合ですが、

  • ブログ開設から約2ヶ月(Pro移行から約2週間)
  • 申請時の記事数:19記事
  • ほとんどの記事は1,000文字以上、800字程度の記事もいくつかあり
  • リンクや写真あり

とこんな感じでの申請でした。

Google Adsenseに申込む

それでは実際の申込み方法です。まず公式サイトにアクセス。

www.google.co.jp

f:id:hatter4:20170517003528j:plain

申し込みの送信

1)グリーンの「お申し込みはこちら」をクリックすると、Googleへのログインを求められます。すでにGoogleアカウントをお持ちの方は、いつも通りログインしてください。

2)次にウェブサイト情報を入力します。

  • ウェブサイトには、自分のブログのURLを入力
  • コンテンツの言語は、日本語を選択
  • ブルーの「保存して次へ」をクリック

3)登録情報のページでは、住所・氏名・連絡先などの個人情報を入力し、「申し込みを送信」をクリックします。

ブログサイトとAdsenseのリンク

ここからはAdsenseにログインし、ブログをリンクします。Adsenseの「ホーム」からコードをコピーし、自分のブログの「設定→詳細設定→検索エンジン最適化→headに要素を追加」に貼り付けます。ページ下の「変更する」をクリックし忘れないように!

f:id:hatter4:20170517010910j:plain

承認のためのアカウント確認

f:id:hatter4:20170517011257j:plain

ブログにコードが配置されたことが検出されると、自動的に審査が始まり、ブログが Google のポリシーに準拠しているかどうかの確認が行われます。審査完了まで通常1〜2日で(私の場合1日でした)登録してあるメールアドレスに下のような結果が届きます。

f:id:hatter4:20170517012336j:plain

申請してみて

他の方の記事を読んだりして、Google Adsenseはハードルが高いイメージでしたが、2017年5月現在の申請方法はとてもシンプルでしたし、申請から承認までの時間も24時間以内と早かったです。迷っている方はぜひチャレンジしてみてください!

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。初心者ブロガーとして、日々のブログ運営やカスタマイズはまだまだ試行錯誤しながらやっています(笑)このブログ運営カテゴリーでは、「習得したことをわかり易く」をモットーに発信していけたらと思っていますので、今後ともよろしくお願いします!