隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

おすすめ洋書絵本 "Big Red Barn" Margaret Wise Brown

私が個人的に好きで、子供たちに何度も何度も読み聞かせをした絵本といえば、Margaret Wise BrownのBig Red Barn。アメリカの児童文学作家、Margaret Wise Brownの代表作と言えばやはりGood Night Moon(おやすみなさいおつきさま)だと思うが、私はBig Red Barnの方が好きだ。

42歳という若さで亡くなったMargaretの写真を見たことがあるが、とても綺麗な人だった。彼女は、『私は根っから児童書に興味があるわけではないと思う。書くことと絵に興味がある。私は人と子供に興味がある。子供は人だから彼らに興味がある。』と言っていた。彼女の生き方もこのコメントも”子供が大好きな児童作家”っぽくないのだが、彼女の絵本はなぜか子供の心だけでなく、大人の心も掴む。

このBig Red BarnもGood Night Moonと同じで、静かに時間が流れていく。Felicia Bondが描く大きな赤い納屋に住む動物たちがとても可愛いところもオススメ。うちの子供達は動物を指差しながら英語で名前を言ったり、鳴き声を真似したりしたものだ。全ページには描かれてはいないが、ページの中に隠れている蝶を子供達と探したりもした。朝日が昇り、日が暮れ動物達が眠りにつくまでの1日がゆったりまったり描かれていて、ベッドタイム前の読み聞かせにとっても良い一冊だと思う。