隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

グルテンフリーショートブレッドクッキー レシピ

              f:id:hatter4:20170606232338j:plain

料理は嫌いだけど食べるのが好きな私(笑)夫は料理ができないので、美味しいものを食べたいなら自分で作るしかない。食べたいものがあれば、レシピを検索し、自分好みになるまで分量、調味料、材料を変えて何度も作る。食べ物に関しては結構こだわりが強い。でも料理は嫌い。

お菓子づくりもグルテンフリーになってから前以上に作るようになった。スーパーで売っているようなグルテンフリーの既製菓子はマズイ。どうやったらこんなにマズくなるんだ!と言うくらいマズイ。なので自分で作っては冷凍し、食べたい時に食べる。

このショートブレッドクッキーは、普通の小麦粉でもできるが、米粉で作ったほうが断然美味しく仕上がり、しかもグルテンフリー。米粉で作った方がもっとサクサクし、なのに口の中でとろける。このレシピは本当に好評なので、ぜひ作ってみて欲しい。

♡ショートブレッドクッキー♡

材料

  • 室温に戻したバター1カップ
  • アイシングシュガー(粉砂糖)1/2カップ
  • バニラエッセンス ティースプーン2杯
  • 米粉1と3/4カップ
  • コーンスターチ1/2カップ
  • ベーキングパウダー ティースプーン1杯
  • 塩 ティースプーン1/4杯
  • チョコレートチップ1/2~1カップ(お好みで)
  • トッピング用のアイシングシュガー(粉砂糖)

作り方

  1. オーブンを350℉で余熱
  2. バター、砂糖、バニラをクリーミーになるまで混ぜる
  3. 別のボールに米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダー、塩を合わせる
  4. 2のボールに3を入れざっくり混ぜる
  5. 4にチョコレートチップを入れる
  6. 小さく丸めクッキングシートを敷いた天板の上に並べる
  7. 約15分、または焼き色がつくまで焼く
  8. 冷めたら、茶漉しなどを使いアイシングシュガーをふりかける

私がこのクッキーを焼く時は、Bob's Red Millのブラウンライスの粉を使っています。米粉の代わりに上のBob's Red Millベーキングミックスでも代用可能です。グルテンフリーのケーキ類を焼く時はこの粉も使ったりしますが、美味しくできますよ。ひよこ豆とそら豆の粉、ポテトとタピオカのスターチのミックス粉だったと思います。パンには向いていませんが、お菓子づくりには良いです!

簡単だけど、食感がとても良いショートブレッドクッキー。見た目も可愛いのでプレゼントにも喜んでもらえると思います!