隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

はてなブログの管理画面が英語になった!日本語に戻す方法

f:id:hatter4:20170531222339j:plain

自分用にMacBook Airを使っている私。先日はてなブログを開いたら、英語表示になってた!数日そのままでやってたんだけど、以前と違うというのが気持ち悪い。全部英語ならまだしも、ところどころ日本語なのね。これまたこそばい感じ。

英語表示になった原因は、その前日にセーフブートを行ったから。というわけで、日本語に戻しましょう!

「システム環境設定」(通常デスクトップの下部にある歯車マーク)から一番上の段の「言語と地域」を選択。

f:id:hatter4:20170531220711j:plain

次に、左側の「優先する言語」ボックスを見ると、日本語が英語の下になっているはずなので、「日本語」をドラッグして「英語」の上に持って行く。(この際、「日本語」をクリックするだけでは、日本語に変更されないので注意)

f:id:hatter4:20170531221209j:plain

あとはMacを再起動すれば、問題解決です!

これははてなブログの管理画面だけに限らず、Mac自体の言語が何らかの理由で英語表示になってしまった場合にも使えます。逆に、日本語から英語に変えたい!って場合は、英語を上に持っていけば良いだけ。ぜひ参考にしてください!