隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

カナダ夏休み情報<ウェールウォッチングならブライヤー島>

長い夏休み中ということもありブログ更新率過去最低記録更新中のハットです(汗)子供達も夏休み後半になるとかなりダラダラ生活になり、「暇〜」という愚言を発するようになってきています。新学年が始まったらそんなことを言っていた自分を羨むようになることも知らず...(笑)

先週そんな子供達を連れ、カナダ ノバスコシア州最西端にあるブライヤー島へ行ってきました。メインイベントはクジラです!ここブライヤー島はウェールウォッチングのメッカ?でもあり、アメリカ カリフォルニア州モントレーに次ぎ世界で2番目に有名なウェールウォッチングのスポットなのです。

ここに辿り着くまでが一苦労で、フェリーを2度乗り継がなければいけません。しかもフェリーは1時間に一本。周りには何もないのでフェリーを乗り過ごすとひたすら1時間待つしかありません。(実際にフェリーに乗っている時間は10分弱ととても短いですよ。)

ブライヤー島は小さな島で、ほとんどの観光客はウェールウォッチングをしに来ているようです。他にすることといえばこの小さな島の散策くらい。島には灯台が3つあるので灯台巡りや、ビーチに行くくらいでしょうか。

そんなわけで我が家もウェールウォッチングに行ってきました!元々はロブスター漁をしていた船長は、クジラの生態を調査しているグループからクジラについて聞かれたのがきっかけで、自分もクジラの生態を調べるようになったそうです。そしてクジラの魅力に取りつかれた船長は、観光客を案内するようになったとか。

8月半ばから9月にかけてがクジラが一番よく見れるピークシーズンだそうで、私たちが行った日はなんと今シーズン最多の14頭を見ることができました!ここで見れるクジラの種類のほとんどはザトウクジラとタイセイヨウセミクジラでどちらも10数メートルの大きなクジラです。ラッキーなことに私たちの乗ったクルーズで親子のザトウクジラを見ることができました!ザトウクジラの赤ちゃんは生まれた時すでに4〜5mあるらしいのですが、この生後6ヶ月の子クジラはお母さんクジラより少し小さいくらいまでに成長していました。

ザトウクジラ

親子のクジラ

クジラたちは船のすぐ横に来て泳いでくれます。手の届きそうなところにクジラが泳いでいるって本当に感動です✨ クジラの他にもイルカやアザラシが泳いでいてとても可愛かったですよ!

実は日中のクルーズがいっぱいで予約が取れず、サンセットクルーズ(5:30-8:30pm)に乗船したハット家。その日はお天気にも恵まれ夕陽もとても綺麗でした。これまたタイミングよく帰りには手を振ってバイバイしてくれました〜 またねー👋

ちなみに私たちがお世話になったクルーズはこちらからご覧いただけます。一緒に乗船されるスタッフの方もとてもフレンドリーでクジラにも詳しい方たちでした!

Brier Island Whale Watch | Whale Watching tours in Brier Island, Nova Scotia