隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

オススメの小学生向け教材(算数・漢字・音読)

日本に住んでいた頃、子供達はアメリカから注文したテキストを使って英語を勉強していました。おかげでカナダに移住してきてからも英語に困ることなく頑張っている子供達。今はカナダに住んでいるのだから日本語も勉強しなくちゃいけないよね、ということでこっちでも日本からテキスト送ってもらって頑張っています。

算数はカナダより日本の方が先を進んでいるから引き続き先を行けるよう続けてるし、あとは漢字と国語。まだ移住して1年ちょっとなのに子供達の日本語力がかなり落ちているのが気になります。日本語の補習校とか都会に行けばあるんだろうけど、この辺にはないのでやっぱり私が教えるしかない。真のバイリンガルになるのって意外と大変なんだなと最近思う母です。

今日は、うちのように海外に住んでいる子育て中の方や、日本に住んでいるけど学校の宿題が少ないとか、苦手を克服させたいと思っているお母さんたちにうちの息子が使っているオススメワークブックを紹介したいと思います。(娘も色々やっていますが今回は小学生バージョンのオススメです!)

今6年生の息子が使っているワークブック。この算数シリーズは日本の母が送ってくれたシリーズなのですが、とても良いです。分かりやすい解説と例題が最初についているから教える私にもありがたい(笑)

あと漢字練習はこれがオススメです。書く練習するマスも十分あるし、読みの練習問題もついてて、1つの漢字に対する練習範囲がうちの息子にはちょうど良いのです。

ちなみに読む練習に使っているこの本もオススメ。1冊に小学校6年間の漢字が全て入ってて復習にもってこい。一応各ページの下部に漢字の読み方も載っているので分からなければチェックもできます。うちでは音読させた後に書写もさせています。

 

算数と国語に関してはしっかりやらせたいので新しいシリーズを購入してみました。早く届かないかな。なんて思っているのは母だけですが... 良さそうだったらまたこちらで紹介します!