隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

グルテンフリー 洋梨ケーキ レシピ

f:id:hatter4:20170919235318j:plain

お隣さんの庭には大きな梨の木が一本生えていて、この時期梨がワンサカなっているのですが、当のお隣さんは梨嫌い(笑)

で、「いっぱいあるから勝手に取って食べていいわよ〜」って隣のおばちゃんに言われたものだから、夫と子供達が喜んで梨を取ってきた。

取ってきたはいいけどキッチンに置いておくとコバエが寄ってくる寄ってくる(汗)しかも梨の中に芋虫がいるようで、キッチンの壁や天井を張っているから絶叫ものです。

梨は甘くて美味しいんだけど虫はやめて〜 ってことでいただいた梨を一気に調理することにしました。でも梨を半分に切ると芯の部分にいる芋虫さんが出てきたり、切断されてたり... 娘とギャーギャー言いながらやってたら、夫が来て全部やってくれた!ありがとよ夫。

で、娘がケーキにしたいということでPear Bread(洋梨ケーキ)を作ることに。私も食べたいからグルテンフリーの小麦粉で作ってみました。

Pear Bread Recipe (洋梨ケーキの作り方) 

  • ベジタブルオイル 1カップ
  • グラニュー糖 1カップ
  • 卵 3個
  • 洋梨 2カップ(1cm角に角切り)
  • バニラエッセンス 2ティースプーン
  • グルテンフリー小麦粉 3カップ
  • ベーキングソーダ 1ティースプーン
  • ベーキングパウダー 1ティースプーン
  • 塩 1ティースプーン
  • シナモン 1ティースプーン
  • ナツメグ 1/2ティースプーン

⑴ オーブンを350℉(175℃)に温めておく。8x4インチ(20x10センチ)のローフパン2個分できるので、半量にしても良いですし、私は大きいキャセロール用の耐熱皿一個で焼いちゃいました。

⑵ ボールにオイル、砂糖、卵をよく混ぜ、そこに梨とバニラエッセンスを合わせる。

⑶ 別のボールに残りの粉類を全て入れてよく混ぜる。

⑷ ⑵のボールに⑶の粉類を数回に分けて入れダマにならないようよく混ぜる。

⑸ バターを塗ったローフパンに生地を流し入れ、予熱してあるオーブンで60分焼く。爪楊枝に生地がついてこなければ出来上がり!(オーブンによって焼き時間が異なりますので、様子を見ながら焼いてみてください。)

写真は出来上がりの洋梨ケーキ。焼き上がりのアツアツも美味しいですが、次の日はとってもシットリしてもっと美味しいです♪

f:id:hatter4:20170919232257j:plain

リンゴや桃などその季節の果物にしてみても美味しいと思います!ぜひお試しあれ。