隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

カナダ de 理学療法 第3回

こんばんは、ハットです。

今週も理学療法に行ってきました!今週は2度通院し、超音波療法をメインに行いました。超音波の強度も少し上げてもらったお陰で、前回より痛みが和らぐ時間も長かった気がします。

今週は超音波の他に新しいストレッチも教えてもらいました。

今回は、骨盤底筋を鍛えるストレッチです。

腰痛なのになぜ骨盤底筋なんだろう?と不思議に思っていたのですが、腰や仙腸関節に問題があると、この骨盤底筋が弱ってくるんだそうです。

そして骨盤底筋を鍛えることで、腹横筋や多裂筋に刺激が加わるそうなんです。

一番簡単な方法は、おトイレで排尿中にオシッコを止めてみる。ただこれだけ。

が、これが意外と難しい!簡単に聞こえますが、なかなか完全に止まらないものなんです。私のように途中で尿を止められない方は、骨盤底筋が弱っている証拠。

分娩を経験されている女性の方は、分娩時に骨盤底筋を痛めてしまうことがあったり、またホルモン分泌の低下によって筋肉が衰えたりするらしく、尿漏れや尿失禁が女性に多いのはこのためだそうです。

話はストレッチに戻り、私が教わったやり方は、まずベッドに横になります。両手の指を恥骨の横あたりに当て、尿を止める動き(肛門を締める感じ)を5秒キープします。これを10回 X3セット。正しい筋肉を使っていると、指を当てているあたりが動くのでわかります。骨盤底筋が弱っている方がこれを行うと、翌日は筋肉痛になる方が多いそうですよ。

腰痛のためのストレッチとして教えてもらいましたが、尿漏れ予防の他に、ヒップアップ、ポッコリお腹の解消、便秘改善など良いこともたくさんあるんです!

骨盤底筋、侮れませんね〜(笑)しっかり鍛えてみたいと思います!