隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

夫のスポンサー合格通知 永住権取得まで ⑤

昨晩遅くに、夫と私のメールアドレス宛にCICからメールが届いていました。

私宛のメールには、"It has been determined that you meet the eligibility requirements to apply for permanent residence as a member of the spouse or common-law partner in Canada class."と書かれており、要するに配偶者として永住権申請する資格要件を満たしていると判断されたというお知らせなのですが、何で今更こんな手紙が届くのかちょっと???な感じです。もっと良い知らせかと思ったよ。

夫宛のメールには、"You have met the requirements for eligibility as a sponsor."と書かれており、こちらはスポンサー合格のお知らせでした。夫は学生をしているため、昨年の収入はゼロに近い。その上、子供が2人いるから「スポンサーの審査に通らないんじゃない?」なんて話してたけど、夫が職なし(収入なし)で子供がいても、スポンサーになれんるんですね!

そしてオンラインで審査の進捗状況をチェックしてみると、いつの間にか"Decision Made"になっているでは!

いろいろ調べてみると、国内申請をしている場合、ランディングの代わりに、移民局のオフィスでインタビューをして、永住権申請が完了するらしいです。

今までの経過をまとめてみました

  • 2016年  8月25日 申請書類一式を受理される
  • 2017年  4月11日 犯罪経歴証明書のリクエスト
  • 2017年  6月  7日 健康診断のリクエスト
  • 2017年  6月23日 健康診断受診
  • 2017年  6月28日 健康診断結果がオタワに送られる
  • 2017年  7月24日 夫のOption C Printのリクエスト
  • 2017年  7月25日 私の新しいパスポートのコピーのリクエスト
  • 2017年10月20日 永住権資格要件を満たしている旨と夫のスポンサー合格通知

 

やっと永住権申請も、終わりに近づいてきた気がします!