隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

長〜い夏休みは漢字の特訓!?

 

f:id:hatter4:20180531230204j:plain

こんにちは、ハットです。

 

あとひと月ほどで、あの長い長い夏休みがまたやってきます。

今年高校生の娘は、サマーキャンプに1週間、残りはボランティア活動とアルバイトを予定しているので、なんとか乗り切れそう。

問題は中学生の息子。彼もサマーキャンプに1週間行くのと、サッカーキャンプに1週間行かせようかと考えているのですが、これじゃ2ヶ月ちょっとの夏休みのうち、2週間しか消費できない!

ちなみに夏休み中のキャンプは種類も豊富で、共働きの家庭を見ていると2ヶ月間丸々キャンプに行っている、なんて子も少なくありません。

問題は$$$

うちの子達が行く予定のキャンプは、1週間1人$350かかるので、2人で$700。(5泊6日のアウトドア系のキャンプでキャビンや食事代も含まれています。)

安価なキャンプもたくさんありますが、安価なキャンプは小学生向けのものが多く、中高生の興味を引くキャンプはなかなかないのが現実。

中高生の興味を引くようなアウトドア系やスポーツ系のキャンプはデイキャンプでも結構高いんです。

 

金銭的なこともありますが、ずっとキャンプに預けっぱなしと言うのも嫌。

特にうちは夫も私も家にいることが多いので、ずっとキャンプに入れる必要はないんですよね。ただ息子が暇すぎてゲームばっかりにならないよう、それなりに予定を組む必要はありそうですが...2ヶ月は長い...

 

夏休みだからって遊んでばかりじゃダメ。

日本は中高生だって夏休みの課題はあるんですから、うちの子達にも頑張ってもらいますとも!

子供達のブーイングが今から聞こえてきそうです(笑)

今年はとにかく日本語を頑張ってもらいたい!

 

ということで、私が子供達に託すこの夏の目標!!

※ 高校生の娘には中学3年間で習う漢字をとにかく読めるようになって欲しい!

※ 中学生の息子にも小学校6年間で習う漢字を読めるようになって欲しい!

 

本当なら書けるようにもなって欲しいところですが、私だって書けない漢字はたくさんあるし、普段書かないからどんどん忘れていきます⤵️

なので今の時点では最低限読めたら良いかな〜

 

早速アマゾンで漢字の参考書を探してみて、良さそうなのをピックアップしてみました。

カスタマーレビューもですが、売れ筋ランキングも良さそうです。

 

今回は「書く」より「読む」に重点を置いているので、娘には赤シート付きで繰り返し使えるタイプのものと、新常用漢字1130字を使った漢字童話で実際読ませて練習させようと思っています。

 

  

 

下のは今使っているタイプ。

漢字があいうえお順に記載されているのが微妙です。

あと結構難しい語彙が多いので、高校受験生など復習で使うのには良いかもしれませんが、娘のように初めて学ぶ場合には合わないようでした。

 

 

 

今回息子用に考えているのは、カードタイプのもの。

「じゅもんを唱えるように覚える」というのが息子に合ってそうなのと、ビジュアルに強い息子にはカラフルでちょこちょこイラストが入っているのは良いかも。

小学校学習漢字1006字の漢字童話はすでに持っているので、こちらも合わせて読ませたいところです。 

  

 

 息子は今まで下のシリーズを使っていました。

こちらは書き順などをしっかり教えてくれるのと書く練習もできるタイプで、やはり「書く」のに重点が置かれているドリルです。

書くのが嫌いな息子には少々苦痛のようでした。

 

購入予定の問題集を使ったことがある方、他にもこれがいいよ!っていうのがあればぜひ教えてください!