隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

知ってても使わない英語 File:1 "Quadrilateral"

f:id:hatter4:20171009223621j:plain

前回、「知っててもためにならない英語 File1: "Wheeling"」を紹介しましたが、「知ってても使わない英語」シリーズも紹介していきたいと思います。

このシリーズでは「へ〜そんな言葉知ってるんだー。すごいね!」と他人に思わせながらも、実際、日常的にまず使わない単語なので使えません(笑)

第一回目は、"quadrilateral" 四辺形・四角形という意味の単語。

実はこの単語、算数や数学では使うので、学校の授業の中では耳にする単語なんです。

「4つ」という意味の"quad"と「横の」とか「側面の」という意味の"lateral"がくっついてできた単語。

"quadrilateral"に関しては、学校の授業では使うので「知ってても使わない」というより、「知ってても使えない」と言った方ほが良いかもしれません。

RとLの発音が苦手な日本人にとって、この単語を1回で完璧に発音できる人は少ないはず。

発音の目安は、(kwɑ`-d-rə-lǽ-tə-rə-l) ゥアドゥラァラァタァラァル 

それぞれの「ラ」がRなのかLなのかに気をつけながら、早口で10回言えたらあなたもネイティブに一歩近付けるかも!?