隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

Medical Examのリクエストが来た!永住権取得まで③

f:id:hatter4:20170608223932j:plain

昨日、迷惑メールフォルダにCICからのメールを発見!(いい加減CICのメルアドを登録すればいいのに、しないもんだから移民局からのメールはいつも迷惑フォルダ行き(笑)

用事している時にメールに気がついたもんだから、とりあえずさっと目を通してみると、 出だしが "Please find information concerning your application in the attached document." という感じで始まっていて、一瞬ドキッとしてしまいました。直訳すると『申請に関する情報を添付したから確認して。』ってことなんですが、用事しながらスマホでメールを見たもんだから、"Concerning"っていう単語をパッと見て、「〜にかかわる」と訳さず「懸念」という意味が先に浮かんだわけです。この1年色んな申請をしてきたけれど、書類を失くされたり、ひたすら待たされたり、申請書類一式を手違いで2ヶ月も放置されたり...(怒)だからCICとかカナダ政府関連は、無意識に身構えてしまうというか、そんなスムーズにいくわけがないと深層心理が言っているわけです。恐るべしマインドコントロール(笑)っていうか、移民局からのメールはちゃんとゆっくり読まないといけませんね。

添付書類を開いてみると、健康診断のリクエストでした!やっとここまで来たか。30日以内に健康診断を受けなければいけいないようで、受ける場所は原則移民局が指定している病院に限られています。私たちが住むノバスコシア州にはこの指定医が2人しかいない....ザ・田舎!早速予約して受けてきます!

今までの経過をリストアップすると、

  • 2016年8月25日 申請書類一式を受理される
  • 2017年4月11日 犯罪経歴証明書のリクエスト
  • 2017年6月7日   健康診断のリクエスト

ってか、リストアップといえるほど進展していませんね(汗)犯罪経歴証明書については過去記事にも書いていますが、すでに送付済みだったのでリクエストされる筋合いはなくここで2ヶ月ほど時間のロスが... (怒)ちなみにこの時点で、オンラインの進展状況は「Application Received」のままです。せめて「In Process」ぐらいになってたら「おっ、進んでる!」って喜べるのに。まだ先は長そうですが、健康診断受けてきたら、またアップしますねー。