隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

グルテンフリーの方はぜひ!餃子を食べたいならライスペーパーで棒餃子!!

こんにちは、ハットです。朝晩涼しくなってきて秋がもうそこまでやって来ているのを感じる今日この頃です。秋と言えばやはり食欲の秋☺️ ハット家には食欲旺盛な子供たちがいるので、ボリューム満点な献立やスタミナたっぷりの献立がやはり多いです!だから夫がメタボ気味なのですが...

あと疲れが溜まっている時って「餃子が食べたいっ!」ってなりませんか?(私だけ?)疲れている時ってなぜか体がニンニクを欲します(笑)恐るべしニンニクパワー!

餃子は好物の1つなのだけれど、餃子の皮は小麦を使っているので食べられない😢 そんでもって疲れている時に自分でグルテンフリーの餃子の皮を作る気力もない!という時は、ライスペーパーを使って、棒餃子を作るべし!

そんなわけでライスペーパーを使って棒餃子を作りました。棒餃子だと1つが通常の餃子より大きい分、餃子ほど数を作らなくても良いのでこれまた時間が短縮できてありがたい✨ 忙しいお母さんにもオススメです!

私が使っているライスペーパーはこちら。

f:id:hatter4:20170917090109j:plain

せっせと作ってこんな感じに仕上がりました。

f:id:hatter4:20170917091707j:plain

焼き上がりは通常の餃子のように綺麗に焦げ目がつきませんが... あと水を入れ蒸し焼きにするより、水無しで焼いた方が皮の食感が良く、美味しく焼き上がりますよ。

f:id:hatter4:20170917091717j:plain

実は餃子の皮より巻くのも楽チンです。米を使っているせいで仕上がりはモチモチした食感を楽しめます!グルテンフリーの方はもちろん、そうでない方も餃子の皮の代わりにライスペーパーを使ってみるのも良いですよー。これを読んだあなたは今晩餃子が食べたくなる〜(笑)