隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

カナダ医療事情<検査結果とリハビリ>

先日受けた血液検査とX線の結果を聞きに行ってきました。最近体がだるいので血液検査では糖尿病、肝臓、甲状腺などもチェックしてもらったのですが問題なし✌️ただ白血球の値が少なかったので数ヶ月後に再検査だそうです。やっぱストレス溜まってるからかな〜💦

頚椎のX線の結果も問題はありませんでしたが、ストレートネックだと言われました😅骨自体に問題はないので筋肉らしいです。「2ヶ月も痛みに耐え、首もろくに回すこともできず、夜も眠れないのに、問題ないで済まされては困ります!」と言おうと思ったら、「リハビリ紹介しますね❤️」と言われました。もうリハビリに頼るしかない。

リハビリを受けるのも医師からの紹介状がいるのですが(これは日本も同じかな)直接医師が紹介状をリハビリセンターに送ってくれます。そして予約を入れるのにリハビリセンターからの連絡を待つこと1週間、電話がかかってくるかと思いきや手紙が届きました。この手紙を受け取って初めてリハビリセンターに予約を入れることができます。ただこのリハビリセンターは毎週水曜と木曜しか予約を受け付けていない上、予約日も通常数週間後になるらしいです。リハビリは待ち時間が長いんですね。その間また痛みと戦いつつ待ちます... ただX線検査では頚椎しか診てもらえませんでしたが、リハビリは首と腰になっていたので腰のリハビリをしてもらえるのは本当にありがたい✨

このリハビリも州の医療保険でカバーされるため無料です。リハビリ自体初体験なので、またリハビリ体験記 in Canadaを報告したいと思います!