隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

潰瘍性大腸炎を克服・タヒボ茶との出会い!!

f:id:hatter4:20170524020213j:plain

 

タヒボに出会うまで

ハット家の大黒柱、潰瘍性大腸炎になる!

うちの夫は、病気一般に弱い。風邪を引いただけでも大袈裟なほどに反応する。そんな夫は13年程前に潰瘍性大腸炎を発症した。続く下血と下痢に、慌てて近所の病院に行ったところ、隣町の大きな病院を紹介された。心配性でもある夫は、癌ではないかとうろたえ、当時まだ小さかった娘をのこして死んでしまったら、とかなり心配していたらしい。そんな夫の不安をよそに、脳天気な私は、病院で医療通訳が出来るかしら?なんて考えていた(笑)検査の結果(これまた痛いらしく大騒ぎだった)潰瘍性大腸炎と診断され、ペンタサ錠とステロネマ注腸を処方された。

潰瘍性大腸炎の日々

この病気にかかった人は本当に大変だと思う。1日に何度もトイレに駆け込んだり、ステロネマ注腸は横になれる場所が必要だし、使うのも大変だ。薬を入れてからもトイレを我慢しなければいけない。この薬を使い始めた当初は、ステロイドのせいで顔がパンパンになった。いわゆるムーンフェイスというやつだ。患者本人とは比べものにはならないが、周りの家族も違う意味で大変だと思う。食事に気を付けないといけないし、下痢のせいで1日数回のトイレ掃除が日課になる。だが何よりも困るのは、オナラをされると部屋中がものすごく臭くなることだろう。自分のオナラが臭いと思っている人は、この臭いを嗅いでもらいたい。自分の臭いが愛おしく思えるはず。病気なので仕方がないし、当の本人は臭いはもちろん、中身が出てしまう危険もあるので、所構わずオナラができないので大変だ。心の中では「オナラ部屋を作ってそこでオナラしてよー!」と言いたいのだが(ごめんなさい、実際に提案したこともありました)違う部屋でオナラしてくれても、夫と一緒に臭いがくっついて戻ってくるのであまり意味がない... それほど臭いのだ。

タヒボとの出会い

夫の場合、夏は症状が寛解し、ステロネマなしでも過ごすことができるのだが、秋になり気温が下がり始めた途端に再燃し、冬が一番酷くステロネマが手放せなくなる。これが夫の潰瘍性大腸炎のサイクルである。夫は比較的軽症の方だし、10年以上も付き合っていると生活の一部となっているようだが、やはり症状がないに越したことはない。そんなある日、夫が潰瘍性大腸炎を患っていることを知ったゴルフ仲間からタヒボ茶のことを知る。このおじさんの娘さんも大腸炎に悩み、タヒボを飲み始めたところ症状が改善したというのだ。

タヒボ茶を飲んでみて

初タヒボ茶試飲

ネットで検索してもらえば一目瞭然だが、このタヒボ茶はメーカーによって値段に雲泥の差がある。1箱2万円以上のものもあれば、2千円前後で買えるものもある。このゴルフ仲間のおじさん、事業で成功されている方で、いわゆるお金持ち。1箱2万まではいかないが、それに近い額のタヒボ茶を購入されていた。庶民のハット家に1箱2万のお茶を購入する勇気はない!しかも聞いたこともない、効くかどうかもわからないお茶ごときに。それを察知したのかどうかはわからないが、このおじさん親切にも夫にお茶をわけてくれた(笑)ちょうど時期は晩秋で、夫の潰瘍性大腸炎は悪化しており下血があった。夫はおじさんから教えてもらったようにお茶を入れ、飲み始めた。

効果は即効!

タヒボ茶を飲み始めた翌日、下血が止まった!まさかこんなにすぐに効果が出るなんて思ってもいないし、その時はお茶の効果だとすら考えていなかった。夫は1日3回お茶を飲み続けていたのだが、その後も下血する様子は見られない。この間、ステロネマも使っていない。今まで下血はステロネマを使用しない限り改善されなかったので、お茶の効果としか言いようがない。「このお茶すごいかも」と思うまでそう時間はかからなかった。

タヒボ茶を選ぶ

先にも述べたように、このお茶の値段はピンキリだ。高価なお茶を売っている会社は類似品に気を付けろといい、安価なお茶を売っている会社も高品質を売りに出している。一体何を信じれば良いのだろう。特許を取っている会社はもちろん他のメーカーより高値で販売するが、安いからと言って本当に効果は薄れるのだろうか。

ハット家で愛飲しているのはこのメーカーだ。

うちはまとめ買いをしていたので、1箱にすると1,500円位。1箱2万円以上する高価なものではない。だが夫の下血は止まったままで、悪化する気配はない。確実に効いているようであった。

潰瘍性大腸炎のその後

ステロネマから解放された!

夫がタヒボ茶を飲み始めて4年は経つだろうか。最初の頃でこそ1年中飲んでいたが、現在は基本寒い時期のみ飲んでいる。もうここ何年もステロネマは使用していない。というか手元にもない。

パッケージは怪しいけどオススメ

ハット家は健康食品フリークではない。逆に健康食品とかには疎いし、正直このタヒボ茶のパッケージはどうにかして欲しいと思う。なんかめちゃめちゃ怪しそうというか、趣味が悪い。(すみません。)だけど夫の潰瘍性大腸炎には効いた!即効でした。夫を見ていて、潰瘍性大腸炎と付き合っていくのは本当に大変だと思う。すべての潰瘍性大腸炎患者に効くのかは分からないが、夫の主治医ですらこのお茶の存在を知っていた。そしてその効果も聞いているようだった。1箱2万円は試すのに躊躇するかもしれないが、1箱2千円なら試しやすいと思う。試される皆さんにも効果がありますように!