隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

カナダ de 理学療法 第2回目

f:id:hatter4:20171011082125j:plain

こんにちは、ハットです。

今日は2回目の理学療法に行ってきました。

前回1週間やってみるように言われたこと。

  1. 左を向いて寝る時に、巻いたタオルをベッドとウエストの間に入れる
  2. 左を向いて寝る時に、枕を足の間に挟んで寝る
  3. 右を向いて寝る
  4. 仰向けに寝て両膝を胸につけるストレッチ
  5. 腰を温める

1と2に関しては、タオルや枕が気になって全然眠れないし、痛いのは変わらない。

3に関しては、右を向いて寝ることが皆無に近いせいか、夜中に首の激痛で目が覚め、慣れないことはするものじゃないと悟る。

4は、とりあえずやってみたものの、面白いほど効果なし。

5の腰を温めるのは、痛みは和らがないが、気持ちが良いから星2つ。

今回は、首のストレッチと超音波療法を行ってきました。

首のストレッチは、まず患部を温めます。その後、背筋を伸ばし、アゴを引きます。この時注意するのは、下を向くのではなくアゴを後ろに引く感じ(二重アゴを作る感じ)のポジションで5秒×10回。これを1日3回するように言われました。

このストレッチ、思った以上に気持ち良かったので、1週間後に少しでも首の痛みが軽減していると良いな〜

次は腰の超音波療法です。

息子の妊娠時以来の超音波。しかもお腹じゃなくて腰。

これはベッドでうつ伏せになって行います。顔の部分に穴があいているベッドです。一度あのベッドに横たわってみたかった私の夢が密かに叶いました(笑)が、あの穴って意外と小さいんですね。私の顔が大きいわけではありませんよ!リハビリの後、顔の両端にベッドの跡が付いてないかと気になって仕方なかったよ。

超音波療法は、その名の通り、患部にジェルを塗り、超音波機器の導子を直接当てていきます。治療時間は8分でした。

温熱効果があるらしいこの治療、ジェルを温めてあるせいで温かいのか、超音波で温かいのか、そもそも温かいのか、イマイチ不明でした。

が、治療後、うつ伏せの状態から起き上がるのはいつもなら激痛のはずなのに、少しの痛みですんなりと起き上がれたではないですか!?

ホント、いつもなら痛みに唸りながらトドのように寝返りを打って起き上がる私。

それが、あれ?すんなりと起き上がってるよ!

この超音波療法すごいです。自宅にも一台欲しいです。

残念ながら、超音波療法の効果は2時間ほどで切れてしまいましたが、四六時中痛みにある私は、この数時間でも痛みが和らいでいたことにものすご〜く感激したのでした。

来週はなぜか2回予約を入れてくれました!

2回とも超音波療法して欲しいな〜 今夜は超音波療法を夢にまで見てしまいそうです☆

第3回目、自分に乞うご期待!