隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

カナダの子供達に大流行フィジェット スピナー / Fidget Spinner

今カナダの子供達(特に小学生・中学生)に大流行のフィジェット・スピナー。うちの息子も学校で流行り始めるや否や購入していた。元々は、ストレスを軽減したり、ADHDの子供達が集中するために作られたおもちゃらしいのだが、そんなの関係なく流行ってます。本来の使い方(ただスピンさせるだけ)ではなく、誰が一番長くスピンできるかを競ったり、指一本の上でスピンさせたスピナーを別の指に移動させたり、うちの息子はおでこの上でも回していた。要するにタイムやトリックを競い合っているよう。

このスピナー、色形はもちろん材質も色々選べ、値段もピンキリ。5~6ドルで買えるものもあるが、安いのはやはりスピン時間が短い。スピナーの中央にあるベアリングの質が悪いと振動も音も大きく、スピン力も落ちるようだ。うちの息子は、数あるメーカーの中からSpin Away社のものを買っていた。理由はカスタマーレビューの数と満足度が高かったから。スピン時間は平均2分10秒と彼の中ではまずまずらしい。下の写真は息子のスピナー。真ん中の『Spin Away』と書いてある部分はキャップになっていて(両サイド)取り外し可能。キャップを外すと中のベアリングが見えるようになっている。

f:id:hatter4:20170517102319j:plain

この大人気のスピナーだが、学校ではやや問題にもなってきている。日本の学校と違い、こちらの小中学校は自転車・スケートボード・キックボードでの通学はもちろん、学校にスマホやタブレット、おもちゃを持ってきている子も沢山!このフィジェット・スピナーもご多分に漏れず、子供達の人気アイテム。授業中にひたすらスピンさせて遊んでしまう子も多く、そういう子に限り注意されてもやめられない。息子のクラスでは、授業中に遊んでいるのが見つかれば没収。初犯の場合、下校時に返却してもらえるそうだが、再犯となると親が取りに行くまで返してもらえない、というルールになっているらしい。うちの息子は大丈夫か!? 担任から呼び出しがかからないかハラハラの母であった。