隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

ノバスコシア州運転免許証取得まで ④

 

こんにちは、ハットです。

 

久々の投稿。

 

今日は、ノバスコシア州運転免許証取得までの続き。

 

かれこれ5ヶ月も前に筆記試験に合格し、制限つき免許をもらったハット。

 

実際にロードテストを受けるまでのプロセスや必要書類などはこちらを参考にしてください!

 

www.hatter4.com

www.hatter4.com

www.hatter4.com

 

というわけで筆記試験に合格し、運転免許証を取得すべき練習を始めたのが2月。

日本で最後に運転してから2年弱運転していなかったので、右側通行・左ハンドルは違和感ありすぎ!

うちの車はオートマなのでギアチェンジは最小限で済みますが、未だにバックする時は左手で左側を探ってしまいます(笑)

習慣って恐ろしいですね。

 

縦列駐車も意外と余裕で、これならなんとかなるかな?と思いながらも、「できれば雪がない時に試験受けたいな」「4月まで待とうかな」という邪道な考えが浮かんだわけです。

「今は空いている時期だからすぐ予約入れれるわよ。」とせっかく Access Nova Scotia のおばちゃんが教えてくれた助言を聞いとけば良いのに…

結局延ばし延ばしにしていたロードテストを受けたのは6月!!

4月に昨年秋から待っていた息子の小児科の予約が取れたと連絡が来たのですが、予約日が夫の学校の春学期の授業と重なったため、私が運転して息子を病院まで連れて行かなければいけなくなったわけです。

嫌なことは必要に迫られないとやらない私。

 

 

仕方がないので Access Nova Scotia にロードテストの予約を入れるため電話を入れると、

 

「一番近い日で、予約を入れれるのは6月6日です。」

 

なんでも遅いのはもう慣れていたはずですが、ロードテストもこんなに待つとは...

春から夏にかけて、高校生で混むようで待ち時間も長いとのこと。

おばちゃんの助言を無視したツケをここで払う羽目に...

 

ロードテスト当日。

 

予約の15分前に来てくださいと言われ待つ事40分

試験官と一緒に戻ってきた東南アジア系の男性は、待っていた友人に頭を振って

「ダメだった」と言っているようでした。

 

不吉な前兆?

 

厳しい試験官なのか??

 

悪い事ばかりが頭に浮かびながらも、試験に臨みました。

 

 

1)試験官に必要書類を見せる

  • ロードテストの領収書
  • ノバスコシア州の制限つき免許証
  • 自動車保険証
  • 車の登録証

2)車に乗りライトやシグナルの確認

  • 運転席の窓を開けハンドシグナルを覚えているかチェックされる
  • (前)ヘッドライト・ハイビーム・ターニングシグナルのチェック
  • (後ろ)ターニングシグナル・ブレーキライトのチェック

3)試験官が車に乗り込み指示通り運転するように言われる

  • 高速道路
  • 路上駐車(坂道)
  • スクールゾーン
  • ダウンタウン
  • バック駐車
  • 左折・右折
  • 車線変更

上記を終えて戻ってくると、結果を告げられます。緊張の瞬間です。

 

 

 

 

 

結果は不合格...

 

すみません、試験中にスピード違反しました(汗)

 

住宅街の50km制限の所を62kmで走行しアウト。

住宅街と言っても田舎の住宅街なので家はチラホラしかないし、見通しの良い一本道。

無意識に前方の車について走っていて、しかも下り坂。

誰も50kmで走っている人はいないのに〜と思いましたが、試験中にスピード違反はいけませんね。ということで不合格。

 

試験官に「スピードさえ守っていれば合格だったのに。」と言われました(涙)

 

試験後、ロードテスト2回目の料金$53を払い(ロードテストのお金を払わないと予約を入れることができません)

早速予約を入れると

 

 

「一番近い日で、予約を入れれるのは7月6日です。」

 

 

が〜ん。1ヶ月待ち。

 

次こそ受かるか!?

続きは次回。 

 

hatto