隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

カナダのトイレ事情:詰まったトイレがボットン便所化

f:id:hatter4:20171017074442j:plain


あと2週間で引っ越しすことになったのですが、ものすごーく現実逃避真っ只中のハットです。まだ2週間もあるしね。なんとかなるよね。

カナダに移住してきてから何度も思うことはあったのですが、今日確信しました。

カナダ人は汚い。「カナダ人」とひとくくりにすると失礼かもしれないので、日本人に比べると、と言い換えておきます。

カナダ人が日本人ほど衛生的でないと思うからには、それなりの理由があるのですが、今日高校から帰ってきた娘の話を聞いて仰天しました!

娘の高校の校舎は4つの棟に分かれていて、それぞれの棟にトイレがあります。

娘の棟のトイレが数日前から詰まっていて、言っても直してもらえないそう。

使えるトイレは1つだけ。この最後の便器が使えなくなるのも時間の問題でしょうね。

今日、友達とトイレに行った娘は、詰まったトイレに入ろうとした友人に「そこのトイレ詰まってるよ」と声をかけたそうです。

友人は「知ってるよ」と言って、その詰まったトイレで用を足したそうです!

ここで日本人なら「ええ〜!?」ってなりますよね??

その子は詰まったトイレで用を足し、詰まったトイレでもっとトイレットペーパーを使い、詰まったトイレは流れないのでそのまま出てきたそうです。

そして詰まったトイレを使っているのは、この子だけではないそうなんです!

みんな、ボットン便所じゃないんだよー。

これは私には一大事です!息子が将来、娘の友人のようなガールフレンドを連れてきたら、と思うとショックです。やはり日本人のお嫁さんをもらって欲しい、と母は切に願います。

切羽詰まった状態でもないのに、詰まったトイレで用を足すのって絶対不衛生ですよね?普通の常識ある日本人はそういうことしないですよね??

カナダに移住して1年半。まだまだ驚かされることばかりです。