隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

最終面接 カナダ永住権取得まで ⑦

f:id:hatter4:20171119015618j:plain

こんにちは、ハットです。

昨日晴れてカナダの永住権を取得しました!

最終面接と呼ばれるものは、面接というよりランディングの代わりなので、個人的な質問は全くされません。

すでにカナダに住んでいる申請者に対しては、ランディング(一旦国外へ出て再入国する過程)を廃止したため、ランディングの際に聞かれる質問(今までに国外退去を命じられたことがあるか、入国を拒否されたことがあるか等)をイエスかノーで答えさせられます。

スポンサーである夫には、次の3年間スポンサーとして私をサポートするかを聞かれます。(この質問に「ノー」って答えたカップルがいたらしく、「困ったよー」って担当の方が言ってました。それは焦るよね。)

あと夫のIDと私のパスポートを見せ、PRカード用の写真を提出します。

Confirmation of Parmanent Residnece と書かれた紙にイニシャルとサインをして、実際のカードが届くまで大切に保管するように言われました。

殺風景なオフィスで機械的に行われる上、国境を越える必要もなくなったので、とってもあっけない結末に「永住権が取れたー!」という実感も喜びもあまり沸いてきません。

まあ元々カナダに永住したくて来たわけではないし、カナダ人の夫も私も日本が大好きなので、冷めているのは仕方ないんですが。私たちの前に面接を受けていた中東系のカップルはものすごく喜んで出てきたのに対し、私たちの場合、一応笑顔でお礼を言って出てきたものの、きっと背中には黒〜いものがのしかかっていたかも(笑)

とりあえずPRカードが届くまでに60日ほどかかるそうなので、その間はなるべく国外に出ないようにと言われ、SINを取得するようにも言われました。

と、約15ヶ月に渡る永住権取得への旅も終わり、次の5年間はなるべくカナダ政府に関わらずに静かに暮らしたいと願うハットです。