隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

最終面接の必要書類 永住権取得まで ⑦−追記

こんにちは、ハットです。

先日永住権申請の最終面接を終え、無事PR取得したことをこちらでも報告しましたが、質問をいただいたので、ちょっと追記したいと思います。

Q: 最終面接に何を持参しましたか?

最終面接の通知には、下記のものを持参するように書かれていました。

  1. A valid passport or travel document
  2. The original of your identity document(s) provided to the Case Processing Centre in Vegreville or the local Canada Immigration Center
  3. All your immigration documents
  4. Two photographs are required for each person in your family that is being processed for permanent residence in Canada
  5. Proof of Permanent Residence Fee payment

私が実際に持って行ったものは下記の通りです。

  1. パスポート(カナダに来てから更新したので、念のため古いパスポートも持って行きました)
  2. ビジターレコード(こちらも2回延長申請したので、古いビジターレコードも持って行きました)
  3. PR申請料のオフィシャルレシート
  4. PR用の写真2枚
  5. 最終面接の通知(持参するように書かれていたので、メールで届いたものを印刷して持って行きました)

でも担当官に実際見せるように言われたのはパスポートだけ。PRカード用の写真2枚は提出しましたが、後のものは確認もされませんでした。

もちろん持参するように書かれているものは持っていた方が良いですが、私の場合はパスポートと写真だけでOKでした!

担当官との会話の中で、もう一つ面白いことを聞いたので、こちらでもシェアしたいと思います。

PR取得後、5年のうち2年はカナダで居住する必要があります。5年後にPRの更新申請をする際、2年間カナダにいたことを証明しなければいけないので、出入国や旅行の記録をメモやスプレッドシートに記録しておいた方が良いと言われました。

実は2年間カナダに居住するという条件には例外があって、夫と一緒にいる限り、どこの国に住んでいようがこの条件は満たされるそうなんです。例えば、次の5年間のうち4年間を日本で過ごしたとしても、夫が私の「カナダ」なので、夫と一緒に日本に住むならその4年間もカナダにいたとカウントされるそうなんです。これからは夫を無下に出来ませんね(笑)

日本に帰りたい私にとって(でも大金を払って取得したPRカードも失いたくないし)これは朗報です!

では最後にこれまでの経過です。ご参考まで。

  • 2016年  8月25日 申請書類一式を受理される
  • 2017年  4月11日 犯罪経歴証明書のリクエスト
  • 2017年  6月  7日 健康診断のリクエスト
  • 2017年  6月23日 健康診断受診
  • 2017年  6月28日 健康診断結果がオタワに送られる
  • 2017年  7月24日 夫のOption C Printのリクエスト
  • 2017年  7月25日 私の新しいパスポートのコピーのリクエスト
  • 2017年10月20日 永住権資格要件を満たしている旨と夫のスポンサー合格通知
  • 2017年10月30日 最終面接の通知
  • 2017年11月17日 最終面接 永住権取得