隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

ノバスコシア州運転免許証取得まで ①

f:id:hatter4:20171210042802j:plain

こんにちは、ハットです。

私、久しぶりに勉強というものをしております。

何の勉強かというと、ノバスコシア州の運転免許の筆記試験の勉強です。

日本とノバスコシア州は、運転免許証に関しては互恵協定が結ばれておらず、筆記試験と運転試験を受けなければいけません。

オンタリオ州は協定が結ばれているため、試験が免除されているはず。同じ国なのに、州によって色々と決まりが異なるんですね。(例えば、州の健康保険。オンタリオ州は永住権の仮認定がされるまでは加入できないのに対し、ノバスコシア州は永住権の申請書を提出し、申請料を払えば4年間は加入できることになっています。)

そんな訳で、久々のお勉強。この1年半、仕事もせず(できず)ぐーたらと過ごしてきたせいで、頭が鈍って覚えられな〜い。でも日本の免許証が来年の4月に切れてしまうので、それまでにノバスコシア州の免許を取らないと...

同時に、日本の免許を翻訳してもらうため、州関連の移民サービスを行っているオフィスに連絡を取っているのですが、返事がない。

メールしても返信がない。電話しても、担当から折り返すといって電話がない。

やっぱり州関係は遅い、遅い。

本格的に雪が積もる前にちゃちゃっと免許取りたいんですが、どうでしょう!?

タイトル記事「ノバスコシア州運転免許証取得まで」が③くらいで終了できるよう頑張ります(笑)