隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

永住権取得まで ④ 途中経過報告

こんにちは、ハットです!6月28日にMedical Examの結果がオタワに送られて約2ヶ月半が経ちました。その間CICより追加書類のリクエストが届き、夫のEメール宛にはカナダ歳入庁から取得したOption C Printを(7/24)、私のEメール宛には私の更新したパスポートのコピーを(7/25)提出するように連絡がありました。これで全ての必要書類は提出済みだろうし、永住権取得まで後は時間の問題ですよね。←自分に言い聞かせている。でも最後の最後まで気が抜けない〜

先日カナダで知り合った日本人のお友達(同じくカナダから永住権申請)と話をしていて、彼女は最終面接を終え無事永住権を取得したそうです!PRカードは2ヶ月後に郵送で送られてくるそうですが、実際の申請手続きは終了〜おめでとう!!! ここでビックリしたのは、彼女の場合カナダから出国してランディングする必要がないということ。今まで色々な方のブログやサイトを参考にさせてもらいましたが、ランディングをするのが永住権取得の最終ステップだと思っていたので、これは新しい方針なのか友人の場合がそうだったのか、これまた私が誤った解釈をしていたのか...??? でもランディングしなくて良いならそれはとても助かります!友人の場合は面接を受けたからなのかもしれませんが、個人的には面接を受けることでランディングを免れられるなら、面接を受ける方が良いな〜

今までの経過です。

  • 2016年8月25日 申請書類一式を受理される
  • 2017年4月11日 犯罪経歴証明書のリクエスト
  • 2017年6月7日   健康診断のリクエスト
  • 2017年6月23日 健康診断受診
  • 2017年6月28日 健康診断結果がオタワに送られる
  • 2017年7月24日 夫のOption C Printのリクエスト
  • 2017年7月25日 私の新しいパスポートのコピーのリクエスト

次回こそ良いお知らせを伝えられると願いつつ...