隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

恐怖の血管迷走神経反射

こんにちは、ハットです。

ここ数日体調不良でぶっ倒れていました。

風邪をひいて熱を出しても、母の威厳にかけ気力で復活する私ですが、今回ばかりは完全敗北。

タイトルの通り、年に1〜2回ですが血管迷走神経反射のような症状を起こしぶっ倒れます。

 

 

血管迷走神経反射が起こると

毎回お腹の激痛があり、この腹痛で誘発されるのか、お腹の痛みも症状の一部なのか、その辺はよくわかりませんがとにかく腹痛に苦悶します。

でも血管迷走神経反射は、この腹痛が可愛らしく思えるほどしんどいんです。

あまりに辛くて過去に数回、数十秒〜数分ですが(多分)意識も飛びました。

「あ〜お腹痛い」とトイレに駆け込むと、あの嫌な感覚がやってきます。

だいたい動悸と息苦しさから始まり、頭から血がサーっと引いていくのがわかります。

それから吐き気も起こり、この時いつも「上を優先するか、下を優先するか」究極の選択を迫られるのですが、おかしなことに吐いたことは一度もありません。腹痛は下痢の痛み?腸の痛み?なのに、下痢もしません(私の場合。)

そのうち酷い耳鳴りがし始め、嫌な汗が流れてきます。

視野が狭まったり、視界が悪くなります。

この時点で手足が痺れて、もう呼吸もままなりません。

酷い時はここで気を失うようです。

 

 

血管迷走神経反射に備える

恐怖なのは、これがいつやってくるかわからないこと。

夜に起こることもあれば、午前中に起こることもあります。

幸運なことに、毎回自宅で起こるので(今の所)どこでも遠慮なく転がって悶えられます。

今回も「キタっ!」と察知するや否や、とにかく手を強く握ったり足に力を入れて動かしたりして意識が飛ぶのを阻止します。

頭の血が下がらないように、できるときは横になって足を高くします。

実際この血管迷走神経反射の症状と闘っている時間は、そんなに長くはないのかもしれませんが、当の本人にとってはものすごーく長く、腹痛も重なってか、毎回「もうダメかも。神様助けて...」と祈りと敗北モード全開。

病院で診てもらおう

今回は意識が飛ぶことなく耐えましたが、久々の血管迷走神経反射に体の負担が大きかったようで、翌日は昼までベッドから出られませんでした。

上の子を出産して以来?ってくらい久々に良く寝ました(笑)

そんなに寝たのに、翌日も調子が100%ではなく、今回は復活に時間がかかっています。年齢のせいかな〜?

私は以前、職場の健康診断で心電図に引っかかってしまいました。心電図と心エコーの再検査を受け、心臓のポンプ機能が正常値ギリの55%と言われましたが、問題ないそうなので心臓などの影響はないと思います。

偏頭痛持ちなのと、今回の血管迷走神経反射後にも酷い偏頭痛が続いたので、一度頭も見てもらった方が良いのかな?とは思いますが、なんせカナダの病院事情じゃね。日本に帰国した時に診てもらった方が絶対早さそうな気もします。

おわりに

今回は失神することはありませんでしたが、病気が潜んでいてこのような症状が起こったり、失神したりすることがあるかもしれません。似たような症状のある方は、一度病院で診てもらってくださいね。