隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

私のIBS日記 検証①

 

こんにちは。先日、IBS(過敏性腸症候群)の診断を受けたハットです。

過去記事はこちらから。

 

www.hatter4.com

 不幸中の幸!?か、私は便秘型のため、下痢型の患者さんよりはマシなのかな?とも思いますが、トイレに駆け込まなければいけないのは同じなので、調子が悪い時はおちおち外出もできません。

通常午前中に症状が出るので、朝から出かける用事がある時はカケです。

トイレの場所の確認はもちろん、外出前、外出中の食事にも気をつけます。

 

ストレスなど外からの要因が大きい一方で、食事が誘因ともなるIBS。

正直何が引き金になっているのかわからないことがほとんどですが、この症状をどうにか軽減したい!

というわけで、IBSの症状が出た時に日記を書いてみようと思います。

 

 

私のIBS日記 検証①

早速ですが、昨日久しぶりにIBSの症状に悩まされていたハット。

症状は、午前中に下痢の時のような腹痛と排便5回。あと夕飯後にガスによる腹痛でした。

直前の私の体調を思い返してみたいと思います。

 

体調編

その1:数日前から腸の痛みがあった

その2:排便はあるのに便秘感が半端なかった

その3:生理周期的には排卵期にあたる

 

腸の痛みはおへその上辺りだったり、左上だったり、何箇所かがチクチクした痛みや、鈍い痛みだったりしました。

排便はあって、量も極端に少ないわけではないのに、腸が詰まっている感じがなかなか解消されませんでした。

排卵期はいつも便秘になる私なのですが、なぜか今回はトイレに5回駆け込みました。

 

 

次に直前の食事を思い返してみます。

食事編

その1:先週、何年振りかにピザ一切れ(日本サイズでカナダサイズではありません)を堪能した。めちゃめちゃモチモチのピザ生地が美味しかった〜❤️

その2:これまた先週、日本の両親が送ってくれたインスタントラーメン(味噌味)を食べた。日本のラーメンも何年振りだろうか。至福のひと時でした💖

その3:前夜の夕飯は、ハンバーグ、インゲン、スープ、玄米。(スープの材料はキャベツ、ハム、玉ねぎ、コーン、チーズ、ミルク)

 

ご覧の通り、グルテンフリーの私がピザやラーメンなど小麦粉を摂取しております💦

ただ数日経っているので、小麦粉が原因なのかは定かではありません。

あとスープには高FODMAP食品のキャベツがたっぷり入っていました。(キャベツは腸内でガスを発生させることが知られています。)

 

ハットの見解

今回の状況だけを見てみると、やはりグルテンが影響しているのかな〜

乳製品も避けていますが、ミルクはアーモンド&ココナッツミルクを使用しているのと、チェダーチーズも少量なので、影響はそこまでないかと...

数日前から腸の痛みや便秘感があったのと、今回は随分食べていなかったピザとラーメンを食べ、小麦粉を摂取しすぎたことが原因である可能性が高いと思います。

食べたいものを食べられないというのは、思っている以上にストレスです😭