隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

胃腸の不調にペパーミントオイル  過敏性腸症候群の方必見!

こんにちは、ハットです。

最近腸の不調に悩まされていて、憂鬱な私。

自分の中では、IBS(過敏性腸症候群)と疑っているのですが、自分でそう思い込んでいるだけかもしれないし、近々一度病院でしっかり診てもらおうと思っています。

 

私の場合、突然の腹痛と何度も便意でトイレに駆け込む。でも下痢じゃないんですよね。

あとお腹にガスが溜まるんですが、ガスが出なくてお腹が痛い。

 

「ここ1年くらい、辛いんだよね〜」

って友人に話したら、友人が同じような症状があるって話になったわけです。

で、彼女はIBSの診断を受けており、薬も服用しているそう。

その彼女が勧めてくれたのがこれ。

 

ペパーミントオイルのカプセル。

 

f:id:hatter4:20180128041620j:plain

 

右側のボトルは腸溶性カプセルで、左側のボトルはコーティングがされていないタイプ。

腸の不調には右側、胃の不調には左側と使い分けると良いそうです。

 

ペパーミントには鎮痙、鎮痛作用があり、腸内に溜まったガスの排出や、消化も助けてくれるという優れもの!

最近では、胃カメラを行う時に使う胃蠕動抑制剤としてペパーミントオイルを成分とした薬剤を使用する病院も増えてきているそう。

 

 

ペパーミントオイルはちょっと...と躊躇される方は、ペパーミントティーから始めるのも良いかも。

スーパーなどでもお手軽に購入できますし、ティーバックに入っているタイプならお湯を沸かすだけ!

過敏性腸症候群の方はお腹を温めると良いので温かいペパーミントティーなら一石二鳥ですね!

ハーブティーを選ぶときは、原材料に香料などが入っていないペパーミントだけのものを選んでくださいね! 

 

 

ペパーミントは鎮静効果もあるようですから、お腹の不調はもちろんストレスを感じたり、リラックスしたい時は是非温かいペパーミントティーを飲んでみてはいかがでしょう!