隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

カナダ SINナンバー取得

こんにちは、ハットです。

先日PR (カナダの永住権)を取得したので、SINナンバー (Social Insurance Number)をもらいに行ってきました。

カナダ政府はSINナンバーで税金や雇用保険を管理しており、日本のマイナンバー制度に似ています。

ワーホリなどカナダで働くのに必ず必要な番号なんですね。

雇用主に番号を渡す必要があるため、カナダで仕事を始める前に必ず取得しておきましょう!

 

<申請場所> 近くのService Canada

<申請に必要なもの> パスポート、PRカード(またはPR Confirmation)やワーキングホリデービザ、念のため住所を証明できるもの

<申請の流れ>

    1. 受付でSINナンバー取得の旨を伝えます。(私の場合、受付でPRを取得してConfirmationを持っている旨も伝えました。)
    2. 別室に呼ばれ、パスポートとPR Confirmationを提示します。この他、生年月日、双子の姉妹がいるか、母親の旧姓と名前、父親のフルネーム、住所、電話番号を聞かれました。
    3. 上記の情報を入力したら、SINナンバーが記載された紙切れ1枚をもらい終了。(数年前にプラスチック製のSINカードが廃止されたので、この紙切れ1枚しかもらえません。失くさないよう大切に保管するように言われました。)

 

と、必要なビザさえ持っていればSIN取得は至って簡単です。

SINナンバーも取得できたので就活を始めたいところですが、まずはノバスコシア州の運転免許取得に向け頑張ります!雪が積もる前に免許取れるかな!?