隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

カナダに移住して良かったこと 其の2 グルテンフリー食品が豊富!

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

気がつけば1月3日。今日から子供達はまた学校です!

日本人的な考え方だと、「正月三が日くらい休ませて!」と思うのですが、カナダの皆様は2日から通常通り稼働中。

カナダに来てからというもの、西暦しか使わないので、私の中で和暦は止まったままだけど、なんと日本は平成30年!とても近未来な響きです!

そして昭和生まれの私は、また一つ歳を重ねたことを実感します...

さてさて新年初記事は、先週に引き続き「カナダに移住して良かったこと 其の2」です!

実はこれ、私がカナダに移住して初めて「良かった」と思ったことなのですが

 

グルテンフリー食品が豊富なこと!

 

日本にいた頃からグルテンフリーを始めていたハットですが、本格的にグルテンフリーにすると、食べたいものが食べられない!なんてことはしょっ中。最近でこそスーパーでもグルテンフリーコーナーが充実してきているものの、やはり海外に比べると遅れている日本。

カナダにいれば、外食してもグルテンフリーのメニューがあるところが多いし、スーパーでも手軽にグルテンフリーのものが買えます。

ただ値段が通常のものと比べて割高なのが玉にきずですが...

あとグルテンフリー表示がしっかりしてあるのも意外と助かります。

こちらはオーガニック志向の方も多いようで、グルテンフリーとオーガニックの食品が同じ棚に並んでいることも多いんですね。

なので「これ美味しそう!」なんて手に取ったものがオーガニック食品だったってこともあるので

最近はグルテンフリーの表示とマークを確認するようにしています。

そんなわけで、カナダに移住してきてから食に困ったことはあまりなく

唯一食べられなくて悲しいのは、友人たちが手作りしてくれるデザート類でしょうか。

よく手作りのクッキー、ケーキ、パイをいただくのですが、グルテンフリーではないので私は食べられません。

いつも夫や子供達が美味しそうに食べているのを恨めしそうに横目で見ています。

というわけで、カナダはグルテンフリーに優しい国。

小麦アレルギーやグルテンフリーの日本人の皆さん、カナダに来ても食に困ることはないので安心してくださいね!