隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

カナダに移住して良かったこと 其の1インフルエンザの予防接種が無料

こんばんは、ハットです。2017年も残す所2日となりました。

この時期はパーティー続きで、あちこちの友人宅を転々としながら、クリスマスは自宅で七面鳥を焼き、今日はパーティー2つをハシゴしていたハット家です。

2017年を一言で表すと、「淡々と過ごした1年」でしょうか。

カナダ政府に言われたことを黙々とこなし、いろんなことをひたすら待った1年でした。

2018年は自分の意思で動き、自分の可能性を広げられる1年にしたいと思います!

カナダに移住してきて1年7ヶ月。私のブログを読んでもらえれば一目瞭然で、カナダに対して色々否定的な私ですが、日本と比べて良いところもきっとあるはず(笑)そんなカナダの良いところに目を向けた記事も書いていけたらなあと思います。

ということで、「カナダに移住して良かったこと 其の1」です!

インフルエンザの予防接種がタダ!

えっ、そこ?って思った方すみません(汗)

でも日本だと、家族4人がインフルエンザの予防接種を受けると軽く1万円は超えますよね?

クリスマスとか年末とか色々と出費の重なるこの時期、インフルエンザの予防接種が無料なのはありがたいです。

そしてカナダではドラッグストアでもインフルエンザの予防接種が受けられます。

予約なしでふらっと立ち寄ってもオッケーです(予約が必要なところもあるかもしれません。)

ドラッグストアで受ける場合、薬剤師が注射を打ってくれます。

昨年はドラッグストアで予防接種を受けたハット家ですが、正直ドラッグストアの薬剤師さんには当たり外れがあり、予防接種の経験が浅い方に当たるととても怖いです。

指導された通りにやっているのでしょうが、「せーの」と掛け声をかけながら、ダーツを投げるように打たれ、未だにハット家の子供達にはトラウマとなっています。

なので今年はウォークインクリニックで打ってきましたが、こちらも予約なしですぐに打ってくれました。こちらはやはり手馴れているのでちゃっちゃと打ってくれます。

というわけで、予約なし、無料でインフルエンザの予防接種が受けられるカナダ。いいですね〜 

 

2017年、隣のハットさん!を訪れてくださりありがとうございました。

2018年もカナダでの奮闘記、カナダ情報をはじめ、いろいろと綴っていく予定です。時々覗きに来てくれると嬉しいです!

2018年が皆さんにとって素晴らしい1年となりますようお祈りしています✨