隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

スーパーフード Flaxseed(亜麻仁)驚きの成分

最近、食事にとても気をつけているハット。

  • 赤身のお肉(牛・豚・羊)をほとんど食べず、鶏・七面鳥・魚介類に置き換える
  • 加工肉や加工食品は食べないようにする
  • 野菜、果物をバランス良くたくさん摂る

など、食事の基本から見直しています。

夫は「もっと肉をガッツリ食べたい!」と不満気ですが(笑)

そんな私が今はまっているのが、Flaxseed。

Flaxseed (亜麻仁) とは

Flaxseedって何?と思っている方も、亜麻仁といえば聞いた方も多いですよね。

ヌメゴマと言う異称があるだけあって、見た目もゴマのよう。

この亜麻仁から抽出したものが亜麻仁油。

 

f:id:hatter4:20180130235532j:plain

このちっちゃな亜麻仁、驚くほどの栄養素が含まれているんです。

(栄養素の詳細は、日本アマニ協会のサイトをご覧ください。アマニについて | 日本アマニ協会

ご覧の通り、ものすごい栄養素!その中でも3大栄養素として挙げられているのが

  1. α-リノレン酸
  2. 食物繊維
  3. リグナン

Flaxseed (亜麻仁) の効果

α-リノレン酸

α-リノレン酸は、オメガ3系の脂肪酸の1つ。体内で作ることができないので、青魚など食品から摂取しなければいけません。

青魚が苦手な方は、このα-リノレン酸が不足している可能性が高いです。

効果:アレルギー症状の改善、動脈硬化、心筋梗塞、高血圧の予防

 

食物繊維

お腹の調子を整えることで知られている食物繊維。

亜麻仁の食物繊維は、水溶性、不溶性どちらもの食物繊維を含む優れもの!

効果:便秘改善、お肌の改善、大腸ガン予防

 

リグナン

リグナンはポリフェノールの一種で、女性ホルモンに似た働きをします。

ということは、女性に嬉しい栄養素。

亜麻仁はリグナンを最も多く含む植物なんだそうです。

効果:更年期障害の症状改善、抗酸化作用、炎症反応の軽減

Flaxseed (亜麻仁) を食べる

亜麻仁を食べるならひいてあるタイプがオススメ。

f:id:hatter4:20180131035338j:plain

 

私が使っているのはカナダ産のオーガニックタイプ。

日本ではスティックタイプのものもあるんですね。さすが日本。 

 

 

私はヨーグルト、オートミール、シリアルにかけて食べたり

朝スムージーを作るので、それに入れたりもしています。

お味はといえば...

お世辞にも美味しいとは言えません。

でもなんとなくナッツの味がするので、そこまでマズくもありません。

見た目はこんな感じ。

f:id:hatter4:20180131050351j:plain

クッキーやケーキなどのお菓子作りに使っても良いですし、胡麻和えのゴマ代わりにしても美味しいですよ!

終わりに 

1日テーブルスプーン2杯の亜麻仁を摂取すると良いそうですが、初めての方はテーブルスプーン1杯から始めてみてください。

食べ方もいろいろですし、何と言ってもα-リノレン酸、食物繊維、リグナンの3大栄養素が摂れちゃうのは嬉しいですよね!

ぜひ、継続して日々の食事に取り入れてみてください!