隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

ノバスコシア州運転免許証取得まで ②

こんにちは、ハットです。

ノバスコシア州の運転免許証へと切り替えるため、筆記試験の勉強を始めたのが12月。

過去記事はこちらから。

 

www.hatter4.com

あれから2ヶ月も経ってしまいましたが、何をしていたかというと、日本の免許証の翻訳を待っていました。

やっと年末になって連絡が来たかと思えば、翻訳をしてもらう前に日本の免許証のコピーが本物であることを公証人に証明してもらわなければいけないと言われたわけです。

てな訳で近所の弁護士/公証人オフィスに予約を入れて待っていたところ、当日になってドタキャンされました(怒)

キャンセル理由は「用事ができたから」

ありえない!

このIDなどのコピーが本物であることを証明してもらうのは、大抵の親切な弁護士事務所では無料でやってくれるそう。

が、私が予約を入れたところでは$25から$50と言われていた上、きっともっとお金を取れるクライエントとの予約が入ったのか(私の想像ですが)ドタキャンときた。

仕方がないし、ムカついたので、別のオフィスに問い合わせ予約を入れる。

ここは親切なところで、無料でやってくれましたよ。

この公証人のサインが入った日本の免許のコピーを、翻訳してくれるオフィスに送ったのが1月半ば。

日本の免許証の翻訳は、$10でやってくれました。

翻訳は以外とすぐにやってくれるのですが、間違いがないか確認して欲しいと送ってきたドラフトは毎回どこかが間違っている。

最初なんて、私の名前と生年月日以外すべて間違っていた。

ありえなさすぎる。

3度目の正直でやっと正しいものが出来上がり郵送してもらうも、1週間待っても届かない...

仕方がないのでまた連絡をして、今度はEメールに添付して送ってもらうことにした。

最初からこうしてれば良かったと後悔。

 

というわけで、ノバスコシア州の運転免許取得に向け実際動き出したのは昨日(笑)

早速、Access Nova Scotia に行ってきました!

まず筆記試験を受けたい旨を伝えると、申請書に記入するよう言われました。

申請書を記入し、IDと日本の免許と日本の免許の翻訳を渡します。

問題がなければ、ここで筆記試験の受験料$15.15を支払います。

そしていよいよテスト!筆記試験のテスト用紙と鉛筆二本を渡されました。

えっ?紙?マニュアル??パソコンじゃないの??

20年ほど前アメリカで免許を取得した際でも、筆記試験はパソコンだったような。

40個くらいの道路標識の絵が載ったラミネートされた紙と、道路標識20問と交通ルール20問(4択)の2種類を渡されます。

どちらも4問以上間違えるとアウト。

標識は覚えていれば簡単です。

4択は、何問かひっかけと言うか、ややこしい書き方をしているので悩むものがありました。

結果、どちらとも全問正解!

筆記から落ちたらどうしようかと心配しましたが良かったです。

この後、本当なら視力検査をするのですが、機械が壊れていてできませんでした。

「コンタクトだよね?」って聞かれておしまい。

いいのか?さすがいい加減カナダ。

 

筆記と実技の試験を受け合格しなければいけませんが、日本の免許証を持っているということで、筆記が受かった時点で制限付きのクラス5(普通免許)がもらえます。

制限付きというのは、「隣に制限付きでない免許を持った人に同乗してもらわないと運転をしてはいけない」というもので、まあカナダのLearner's(仮免)と似ているものの、Learner's のようにDriver's Training Programやクラス5N(初心者期間2年)は免除されます。

筆記試験後、実技試験のチケットを購入し、免許証の写真を撮ってもらいました。

ちなみに実技試験は$53、免許証は$80.15でした。

 

実際の免許証は郵送されるので、届くのは2週間後。

それまでは写真のような紙切れが免許証代わりなので、運転の際は必ず所持するように言われました。

f:id:hatter4:20180209005158j:plain

 

実技に合格できなければ、また$53払わなければいけないので、一発合格できるよう頑張らなければ...

縦列駐車もするようなので、ヤバイかも...

右側通行、左ハンドル、慣れるまで大変そう。

次回、良い報告ができると良いのですが...

hatto