隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

私のIBS日記 検証②

f:id:hatter4:20180422014046j:plain

こんにちは、ハットです。

「私のIBS日記」ではIBSの症状が出た前後に何か引き金になることがなかったかを検証して綴っています。

言ってしまえば、ただの自分の記録です...

 

前回(検証①)の後、何度も症状は出たものの、記録するほど酷くなかったので省きました。

検証①は過去記事からご覧下さい。

www.hatter4.com

日本のIBS患者さんがどのような治療をされているのかはわかりませんが、カナダでは食事制限が結構主流な気がします。

現に私も、グルテンと乳製品をやめるように医師から言われました。

また毎日何を食べたかを記録するようにも言われています。

グルテンはカナダ移住前から除去していたので、IBSと言われてからやめたのは乳製品だけです。

実際この2つを除去して、お腹の不調は激減しました。

ある食材を食べた時を除いては...

 

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

 

 

私が今わかっている禁忌食材は、

 

❌キャベツ

❌ソーセージ

❌豆類

 

先日チリビーンズを作りました。

その翌日は朝から昼過ぎまでずっとトイレに駆け込んでいました(涙)

腹痛も半端なかったです。

キャベツやソーセージを食べた時も同じでした。

キャベツはコールスローサラダのように生なら多少はいけるようですが、キャベツのスープにした時はダメでした。

加工肉もハムならまだ大丈夫なのですが、ソーセージはダメ。

 

避けたら良い食材が判明するのは嬉しい反面、食べられるものが減っていくのは辛い。

特にそれが好物だったりするとガッカリです。

 

 

そんなわけで小麦製品、乳製品の他に、豆類、ソーセージ、キャベツが私の禁忌リストに載ってしまいました。

 

同じIBSの方でも、食べて大丈夫なものとダメなものは人によって違うようなので、食事内容を記録して見極めてくださいね!