隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

自閉症スペクトラム・発達障害の子ども(大人も?)に見られる超記憶

うちの息子くん、3歳の時に広汎性発達障害と診断された。(診断に至るまでや当時のことはまた別の機会に書きたいと思う。)小さい頃から車が好きで、もちろんトミカは彼のお気に入りのおもちゃだった。そのせいか今でも車は好きだし、車種に関しては詳しい。人を覚えるのも得意なようだが、人を覚える時は変わったところに着目する。普通、人と出会うと顔を見ると思うのだが、息子の場合「首の後ろの毛がこうなってる人」「耳がこんな感じな人」といった感じで、私から見たら何の特徴もないパーツも、彼にとってはそこだけが「キラーン」って目につくらしい。人を覚えるのが得意な息子だが、髪が短い女性を男性か女性か見極めるのが苦手だった。幼稚園の先生(ショートカットの女性でいつもズボン)をずっと男性だと思っていたほど。息子にとっては化粧した男性に見えていたようで、その先生は息子をとても可愛がってくれたのに息子は全く懐いてくれなかった(涙)まあでも子供って発達障害があってもなくても、大なり小なり好きなことなら結構覚えているものだし、得意不得意もそれが彼の個性だと気にすることなく今まで来た。

そんな息子がとんでもない記憶の持ち主だと発見したのはここ1年程前。もともと覚える事は得意な方だし、小さい頃は突然過去の出来事を鮮明に語り出す事はあったが、日付まではっきり覚えているとは知らなかった。「誰々さんの家に初めて遊びに行ったのは⚪︎月⚪︎日だよ」「⚪︎月⚪︎日に親戚の誰々さんが家に来たよね」「ママのパソコンは⚪︎月⚪︎日に買ったんだよ」みたいな感じで数年前の日付まで覚えている!全ての出来事を覚えている訳ではなく、彼にとって興味のあること、印象的だったことなら覚えているようで、日付以外にも詳細を覚えているからスゴイ。私なんて二日前の晩御飯を思い出すのも一苦労だよ。

実は夫も意外な記憶の持ち主である。それは電話番号。40年近く前の友人の電話番号を未だに覚えている。時々かけている番号ではなく、何十年もかけていない電話番号を覚えているからスゴイ。電話番号以外にも、人の顔を覚えるのが得意で、何十年前に1~2度会っただけの人を店でたまたま見かけ、「〇〇だよね?」みたいに声を掛けるからよっぽど自信があるのだろう。顔だけでなく名前も覚えているところが驚きだ。そんな夫は小学校のクラスメートやスポーツで一緒だった子たち(仲良しではない)の名前もほとんど覚えている。同じ地域でずっと住んでいるならまだしも、夫は別の州の大学に行き、その後20年日本に住んでいたから、地元の友達とはずっと疎遠だったから、夫の記憶力も大したものだ。

ここまでくると、息子の超記憶は絶対遺伝だと思う。夫もどう見てもアスぺだろ、ってところがあるし(笑)夫にしろ息子にしろ、どんな風に記憶して、どんな風に過去が見えているのか、そんなスゴイ記憶を覗いてみたい気もする。