隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

VisitorからTemporary Residentになって2回目のビザ延長申請

昨年のカナダ移住時に、念のため往復チケットでカナダに入国し、入国審査で予定通り6ヶ月のビジタービザのスタンプをもらった。私の場合だが、チケットの確認はなかったので、片道チケットでも入国できたはず。あと入国審査では、正直にカナダ移住予定を告げ(この時点でまだ永住権申請はしていない)審査官から、6ヶ月以内に永住権申請をすることと、ビジタービザが切れる前に延長申請をするように言われただけだった。カナダ人の夫と子供達が一緒だったので、これが単身入国だったらまた違ったかもしれない。とりあえず言われた通り、入国3ヶ月後に永住権を、4ヶ月後に時間の余裕を持ってビジタービザの延長申請をした。ビジタービザの延長申請については過去記事を参照してください。

www.hatter4.com

で、延長申請をして、Visitorから格上げ?されたTemporary Resident Statusでカナダ滞在中の私。6月にこの滞在許可の期限が迫っているので延長申請2回目。やっぱ、まだ1年じゃ永住権は取れませんね。Temporary Residentの延長申請は基本何度でもできるので、最悪、Temporary Resident Statusの更新し続けてカナダにいればいいんじゃ?と思ったりもしてみた。

前回申請書を郵送で送り、オンラインで申請をしなかったため、2倍以上の時間がかかった。今回はオンラインで!と意気込んで臨んでみたものの、なぜかオンライン申請できない〜(涙)ビジターの延長申請はオンラインでできるはずだし、カナダ政府のオンラインサイトにも登録できてるのに、質問項目に答えていくと「あなたはファミリークラス・配偶者として永住権申請できます。」みたいな結果と共に永住権の申請方法がズラ〜っと表示される。いやいや、もう永住権は申請済なんで結構なんですが...どうしても滞在の延長申請ページにたどり着かない。なぜ?

しょうがないから今回もまた郵送で申請しました。また4ヶ月かかるのかな〜 その頃までに永住権の進展があって欲しいものだ。前回はパスポートの残りの期間しか延長許可をもらえなかったのだが、今回は新しい10年パスポートで申請してるから、1年くらい延長許可もらえないかな?なんて期待している。結果はまた4ヶ月後にお知らせします。