隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

Temporary Resident 延長許可 2回目!

こんばんは、ハットです。

今朝はなんと気温2度。なんだか秋を飛び越えて一気に初冬かと思っちゃう寒さでした。

今朝、郵便局に郵便をチェックしに行ったら(この町は、郵便局にある私書箱にわざわざ郵便を取りに行かなければいけません)CICからの封筒が!もしや!?

5月の後半に郵送で送った、 Temporary Resident Statusの延長許可申請がやっと下りたようで、Visitor Recordなる紙切れ1枚が届きました!

早速、中を確認してみると、2017年9月22日に発行され、2019年9月21日までの滞在許可となっています。2年間のTemporary Resident Statusです。

5月末に申請したので、(申請用紙を郵送の場合)発行までには、やはり約4ヶ月かかるようです。

2年間、カナダに滞在できるわけですが、就労、就学はできません。Temporary Resident Statusには、再入国許可も付随していないので、カナダから迂闊に出国もできません。←日本にも帰れない(涙)

相変わらず、「籠の中の鳥」状態の私。

永住権申請中でも延長申請は1年間しかもらえないって聞いたことがあるので、2年ももらえるのはありがたいことなのかな?それとも、2年もくれるってことは、永住権まだまだ取れないのか〜!?

もうそろそろ永住権取れても良いころよね?ねね??