隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

PRカード取得 カナダ永住権取得まで ⑧

こんにちは、ハットです。

昨日郵便でPRカードが届きました。

とっても大事なカードなのに、普通郵便で届くんです。

カナダの郵便事情は最悪なのに、それでも普通郵便で届くんです。

私の大事な書類を2度も紛失したのに、政府からの郵便は絶対に失くさないんでしょうね。

 

というわけで、PRカードが無事届きました。

 

このPRカードなんですが、意外とちゃんとしています。

ちゃっちいカードを想像していたので、余計ちゃんとしていて驚くほどです。

「やるなっ、カナダ」ってくらいです。

 

f:id:hatter4:20180118052258j:plain

 

PRカードを手にすると、まず目につくのは自分の顔。でっデカイ...

ここまで大きくしなくても良いのにね。

そして嫌がらせのように、小さい自分が右側にもいるではないか!

しかもシースルー。

この小さな小窓のようなところから覗いている私の下には、名前が入っているんだけれど、その字体がポップというか、映画オースティン・パワーズを思い浮かべずにはいられない。

※オースティン・パワーズを知らない方のために写真を載せておきます。

 

f:id:hatter4:20180118052432j:plain

 

カードの表には名前、IDナンバー、性別、国籍、誕生日、有効期限

カードの裏にはランディングの場所、いつからPRか、目の色、身長、出生国

が記載されています。

 

申請からPRカードを手にするまで約17ヶ月

  • 2016年  8月25日 申請書類一式を受理される
  • 2017年  4月11日 犯罪経歴証明書のリクエスト
  • 2017年  6月  7日 健康診断のリクエスト
  • 2017年  6月23日 健康診断受診
  • 2017年  6月28日 健康診断結果がオタワに送られる
  • 2017年  7月24日 夫のOption C Printのリクエスト
  • 2017年  7月25日 私の新しいパスポートのコピーのリクエスト
  • 2017年10月20日 永住権資格要件を満たしている旨と夫のスポンサー合格通知
  • 2017年10月30日 最終面接の通知
  • 2017年11月17日 最終面接 永住権取得
  • 2018年  1月16日 PRカードが届く

 

私の「カナダ永住権取得まで」の記事もこれが最終回かな。

次は5年後の更新申請でしょうか。

それまでに日本に永久帰国していたいところですが、こればかりは神のみぞ知る、ですね。

2018年もハットはニッポンらぶでいきますよー♡♡♡