隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

税務調査に選ばれました in Canada

永住権を待っている身として、カナダ政府のことを悪く言いたくはないですが言います。

マジで?頭おかしいんじゃない??

はい、ごめんなさい。でもムカつきます(怒)

ことの始まりは8月後半のこと。カナダ歳入庁から手紙が届いたのがきっかけです。その手紙には、私ハットが税務調査の対象になったことが書かれていました。

はあ?はあ〜〜〜〜〜〜〜?アホちゃう?

ご存知の通り、私は永住権申請中で、就労ビザも持っていないため、カナダで仕事はできません。それどころか、ビジタービザの延長で滞在している身。

夫は院生をしているので、パートタイムの収入のみ。確定申告の時には、夫の微々たる収入をちゃんと申告しましたとも。

でも税務調査対象は夫ではなく私なんです。なぜ私が対象になったかというと、カナダ政府から日本でいう児童手当を支給されています。支給者は、通常子供の母親なので私が該当したというわけなんです。

でもね、 Canada Child Benefit (児童手当)を申請した時にもちゃんと所得を証明できるものを提出したり、厄介な手続きをしたわけです。時間も半年以上かかりました。

なのにまた?次から次にイチャモンを付けられているようで、全く腹がたちます。ハラワタが煮えくり返ります。でも税務調査を受けないと、児童手当の停止はもちろん、支給された分も返還しなければいけないそうです。汚ねえ野郎だ、と心の中で吐き捨てながらも、大人しく指定された書類をせっせと集めて提出しました。

はあ〜〜〜〜〜 カナダに来てからため息ばかりで、腹筋が鍛えられたかも。そんなわけないか。