隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

Immigration, Refugees and Citizenship Canadaより追加書類のリクエスト その後 永住権取得まで②つづき

4月にCPC Mississaugaより追加書類リクエストのメールが届いたことは過去記事に書いた通り。

www.hatter4.com

この追加書類とは日本からの犯罪経歴証明書だったのだが、もちろん送付済みだったのでその旨をメールで伝えた。自動メッセージで、「なるべく10営業日以内に返答する」とのことだったので、とりあえず待った。あれ、10営業日だよね? 私、カナダ人の「なるべく10営業日」を甘く見ていたよ。日本人の「なるべく」って、まあ通常なら記載通り10営業日に返事くれるはず。遅くてもその数日後くらいには連絡くるでしょ。ですよね!?カナダ人にとっての「なるべく10営業日」は30営業日くらいらしいです... 30営業日(1ヶ月半)もかかるなら、せめて「なるべく20営業日」って書いたほうがいいんじゃ...??

で、IRCCの回答は、(かいつまんで訳すと)「IRCCは犯罪経歴証明書を使って申請者の犯罪経歴を確認しています。これは申請者がカナダにとって危険人物でないかを審査するために義務付けられている書類です。(←誰も提出拒否してないし、送ったのにまた送れって言ってるのはそっちじゃん!申請時に証明書をすでに提出済みで、2度目のリクエストを受け取った方は(リクエストはこの1度しか受け取ってないし(怒)、申請書提出時にこの証明書が発行されてから6ヶ月を経過していないことを確認してください。(経過していないです。)この条件を満たしていることが確かな場合、申請者の状況を明確に説明し、郵送で送付してください。(状況って...何を説明しろって言うんだろう?メールで一度説明済みなんですが。しかもCPC Missisaugaから追加書類リクエストが来たのに、なぜかこのExplanation LetterはアルバータのCPCに送れとのこと。不思議だ。)

はあ〜、永住権を貰うには言われたことをするしかない。永住権申請から9ヶ月経過。まだ審査は始まっていない模様。